« 大人キャミ。 | トップページ | エスニックなワンピ。 »

頭が・・・。

Sany1173 涼しげなブラウス、できました。

Mパターン研究所さんの『カーブ衿チュニックブラウス』を作りました。サイズは4、着せてみるとちょうどいい感じでしょ^^

ですが、頭が入らない・・・・。

↑上の写真はどうやって?と思うでしょ。ふふっ、左ヨークつなぎ目、破れました。無理やり頭をいれたらビリビリッと嫌な音。きゃーっ!!

仕方がないのでヨークと身ごろ部分をほどいて作り直しました。ヨークの襟ぐりの縫い代を多く取り(1.2㎝ぐらい)、Vのところを1センチほど深くし直しました。ほどいて作り直すという作業が非常に面倒くさかったのですが、着せられない服を持っててもね・・・ということで頑張りました。

Sany1169 Befor

Sany1177 After

Mさんはすっきりコンパクトなラインのお洋服が多いので、衿まわりも小さいのでしょうね。うちの鉢でかお嬢さんにはコンパクトすぎたのですね。次回作ることがあったら、気をつけます。

実はもうひとつ失敗談。失敗というよりは手抜きなのですが、ギャザー2本入れるのが面倒くさくて、1本にしたらギャザーがうまく出ませんでした。ところどころタックになってます。こういうところ手を抜いたらいけないんだなぁと痛感しました。

Pattern:Mパターン研究所【M105】カーブ衿チュニックブラウス styleⅡ サイズ4

Fabric:Fermata オキザリス 水 

|

« 大人キャミ。 | トップページ | エスニックなワンピ。 »

Fermata」カテゴリの記事

Mパターン研究所」カテゴリの記事

こどもふく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508619/41965137

この記事へのトラックバック一覧です: 頭が・・・。:

« 大人キャミ。 | トップページ | エスニックなワンピ。 »