« ミーティング。 | トップページ | 初、メンズもの。 »

キルトジャケット、完成。

Sany1639やっと完成~

まとまった時間がなかなかとれず、完成まで約1週間。本当は簡単に仕上がるはずなんですけどねぇ~^^;

パターン&キルトともにRickRackさんのです。110サイズで作ったのですが・・・このパターン小さくありません??うちの娘が丸いだけなのかなぁ。あと思ってた以上に丈が短いです。パターンにもそう書いてあるんですけどね。

パターンではパイピングテープを使用していますが、今回は市販の!バイアステープを使いました。だって、長いんだもの~。面倒ですけど、コーデュロイのバイアスを作って縫ってもかわいいかも!ちなみに私が使用したのは麻のバイアスです。

ファスナーは面倒で、今までほとんど使ったことがありませんでした。今回は苦手意識を払拭すべくがんばりました。オープンファスナーの丈つめもやりました。ennさん、前にもらったペンチ?が役に立ったよ~ありがとう♪ファスナー押さえも買いましたよ。次はパーカーでも縫おうかな。もちろんファスナーあきの!!

Pattern:RickRack ジャケット【2】キルトジャケット&ベスト 110

Fabric:RickRack タフタキルト ネイビー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 参加してます♪

|

« ミーティング。 | トップページ | 初、メンズもの。 »

Rick Rack」カテゴリの記事

こどもふく」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪なっちっちです^^
この生地!タフタキルト!!私も同じ色のを買いました~~^^
お揃いでキルトジャケットを作る予定です♪

パイピングテープ、私はオフホワイトのメートラインを現在注文中。。。早く来ないかな…Pookaさんの見たら私も早く形にしたくなりました!だってすっごく可愛い~~~♪♪

リネンバイアスもステキ♪ナチュラルな雰囲気になりますね^^!

RRさんのパターン、確かに子供服は結構コンパクトな感じするかも…
でも大人服はちょっと大きめな感じがするんですよね~~^^;

私、ファスナー付きのものは結構作ったことあるんだけど、丈つめってやったことないんです~^^;難しくなかったですか??
私はファスナーの長さに合わせてパターンをいじってました…^^;

また遊びに来ますね~^^

投稿: なっちっち | 2008年12月15日 (月) 12時42分

なっちっちさん、こんばんは~^^
タフタキルトかわいいですよね。
みどりのと迷ったのですが、ネイビーにしてよかった♪

メートライン、いいですね!使ったことはないのですが、カーブのところがきれいに仕上がりそう。

RRさんの子供服パターン、あまり持ってないんですけど・・・そうなんですか!小さめなんですね。次から寸法をよく見なくては!ですね。

ファスナーの丈つめは簡単でした。ギザギザのところをペンチでちぎりとるだけなので。それよりもパターンをいじっちゃうなっちっちさんのほうがすごいhappy02

おそろいのキルトジャケットのアップ、楽しみにしてますねheart04

また遊びに来てくださいね。

投稿: Pooka | 2008年12月15日 (月) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508619/43421499

この記事へのトラックバック一覧です: キルトジャケット、完成。:

« ミーティング。 | トップページ | 初、メンズもの。 »