« 定番小物いろいろ。 | トップページ | ふわふわのブラウス。 »

はかま?

Sany3212 えへっ、トルソー買いました。

婦人トルソー、とうとう買いました。買ったからには使う、使うには縫う、というわけでおとな服縫いました^^

Polka Dropsさんのかんたんすっきりギャザーパンツです。その名のとおり簡単でした。トルソーが着るとすっきりしてますけど、わたしが着ると・・・・です。

布はCHECK&STRIPEさんのリネン混ダンガリー。ご存知の方も多いかとおもいますが、最初ごわついてます。縫い終わったあと一度洗って↑この状態。アイロンなどをかけようものなら袴のようになってしまいます。

くったりはきたいので洗いっぱなし、しわくちゃではこうと思います。そのうちなじんでやわらかくなるのもあとのお楽しみということで。

それにしてもこのパターンにはポケットがついていません。脇がつながったパターンだからかな。つけようかと思ったのですが、前後にタックがはいっているから位置が難しいし~

フリーサイズということもあって、かなりゆったり。普段着として大活躍しそうです^^布をかえたらお出かけ用にもなりそうですよ。

【Pattern】 Polka Drops かんたんすっきりギャザーパンツ

【Fabric】 CHECK&STRIPE リネン混ダンガリー シックブルー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

|

« 定番小物いろいろ。 | トップページ | ふわふわのブラウス。 »

CHECK&STRIPE」カテゴリの記事

Polka Drops」カテゴリの記事

おとなふく」カテゴリの記事

コメント

Pookaさんおはよう♪
簡単すっきりギャザーパンツ、私も今裁断してあります^^ 結構ゆったり? パターンそのまま切ったけど、カッティングマットからはみ出てやりづらかった~(>_<) 確かにポケットは付けづらそうなパターンだよね。脇っちょに付けるとか!?
生トルソーで(pookaさん)履いてるとこも見せてね~♪

投稿: *sato | 2009年6月13日 (土) 08時52分

satoさん、こんにちは^^
「簡単すっきり」はパーツがでかいよね。
かなりゆったりよ~でも夏は涼しくてよさそうよ。
今日、学校公開に着ていったんだけど「スカートはいてるの珍しいね」と友人に言われました♪
ぱっと見、ほんとスカートなの!

satoさんはロータリーカッターで裁断してるんだ~便利?
私も欲しいんだよね。
子供服とかちゃっちゃか裁断できそう。

投稿: Pooka | 2009年6月13日 (土) 16時53分

とうとう買いましたね、トルソー♪
私用に、ギャザーパンツ作ってもらいたい^^
いいかな~?忙しいよね~??

投稿: enn | 2009年6月13日 (土) 19時57分

ennさん、こんばんは~
トルソー、あるといいね。
思い切って買ってよかったわ。
部屋の場所取りまくりですけどsweat01

ギャザーパンツ、作るよ~
ものすごく簡単な作りだけど、いい?

投稿: Pooka | 2009年6月13日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定番小物いろいろ。 | トップページ | ふわふわのブラウス。 »