« うれしいこと^^ | トップページ | 雑貨を少々。 »

マルセイユ石鹸。

Naturaltoneさんの石鹸講習に行ってきましたよ^^本日はマンツーマン。たのしく、そしてためになる講習会でした~

牛乳パック約1個分の石鹸を作りました。苛性ソーダを扱うときはドキドキしましたが、なかなか楽しい作業です。

エッセンシャルオイルはグレープフルーツとスイートオレンジを使用しました。柑橘系のさわやかな香りの石鹸が出来上がることでしょう。

あす箱出しできるかな?カットして、乾燥させて、熟成させます。解禁は1ヵ月後。うふふ、楽しみです~

Sany3275 どんな風に仕上がるのかな??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

|

« うれしいこと^^ | トップページ | 雑貨を少々。 »

ざっか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508619/45510499

この記事へのトラックバック一覧です: マルセイユ石鹸。:

« うれしいこと^^ | トップページ | 雑貨を少々。 »