« わら納豆のような。 | トップページ | ニットベスト。 »

おでかけパンツ。

今週末は家族でフリーマーケットに参加する予定です。不用品を探しているうちに棚の整理なんかを始めてしまったりして、一向に商品選別が進まないのですが・・・・

ついに布をしまっている棚にも手をつけ・・・・布帛とニットを分け、サイズ別に分けて・・・と作業していたら、あるはあるは、中途半端な布たち。中でもデニムが気になったので、形にしてやろうと。

半端な生地なのでフルレングスのパンツは縫えず・・・・ショートパンツに。これまた手をつけていなかったPolka dropsさんのこども服本の『おでかけパンツ』をささっと縫い上げました。娘用なので凝ったこともせず、ただ縫っただけです。120センチでつくりました。

Pa274847

出来上がりを早速学校に着ていったので、こんな写真。ひざ下丈でガウチョパンツみたいなシルエットです。本のモデルさんが着ているのはもう少しぴったりとした感じ。娘にはまだ大きいのかもしれませんね。

Pa274848

このパンツの特徴、ヨークの切り替えです。家にあったボタン、それもリサイクル・・・これアリですかね。娘はかわいいって喜んでおりましたが。

ただレシピどおり縫っただけなのですが、大きなミスをしでかしました。うしろヨークの切り替えをうしろポケット口にしたデザインのこのパンツ、ポケットを開けると、ポケットだけが見えるはずなのに・・・うしろヨークの縫い代が見えちゃってます(汗)はぎ方間違えたみたい。途中で気がついたんだけど、やり直すのが面倒でそのまま。

『おでかけパンツ』という名前ですが、学校ぐらいしかはいてゆけないパンツになってしまいました。

なんだか残念な記事が続いておりますね(ふぅ)

10月使用量 : 8.0m(今回使用量 0.8m)

2010年使用量 : 74.1m

**************

2010年購入量 : 95.2m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

|

« わら納豆のような。 | トップページ | ニットベスト。 »

Polka Drops」カテゴリの記事

こどもふく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わら納豆のような。 | トップページ | ニットベスト。 »