« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

水玉パフTシャツ。

P7286007

Pattern:Milimili 女の子ラグランTシャツ&ワンピース  パフT120

Fabric:CHECK&STRIPE C&Sオリジナル抜染水玉 アンティークレッド

長いことあたためていたニットで娘のTシャツを作りました。接結なのでふんわり柔らかです。ちょっとお高めの布だったので、はさみを入れるときは緊張しました。

ゴムでパフTシャツにするのは初めてでしたが、意外と悪くない、かな。簡単なのがいいですね。

P7286008

ラグラン袖なのも、かわいい。

2011年使用量 : 50.9m (今回使用量:0.4m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

***** 夏休み *****

P7265945

ヤギのブラッシング中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 明日帰省します。本日の記事3つ、終了~

| | コメント (0)

またまた、おでかけパンツ。

P7296012

Pattern:『かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服』 おでかけパンツ120

Fabric:CHECK&STRIPE リネン混ダンガリー カーキ

ポルカさんのおでかけパンツ、3本目です。簡単でかわいくて、お気に入りのパターンです。

今回はC&Sさんのリネン混ダンガリーで作りました。まだごわごわしているけれど、洗濯をするうちにしっとりやわらかくなるでしょう。

P7296010

赤いアンカーのボタンを付けました。夏らしくしてみました。

P7296011

ポケットはブラウンのチェックで。ちらりと見えるこの感じ、かわいいんです。

4着目は秋冬生地で作ってみようかな~

2011年使用量 : 50.5m (今回使用量:0.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

****** 夏休み ******

P7265908

パパと娘が上野動物園へ。パンダを堪能してきたようです。

P7265935

このあと秋葉原にも行ったんだって。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

いよいよ明日からです。

E0155378_1811490

雑貨D'sさんのイベント、「わくわくのおうち」明日から2日間開催です!!

今回のイベント、会場にお邪魔できそうです♪D'sさんのイベントに行くのは初めてなので、かなり楽しみです。

はぎれ市もこのイベントの目玉。Pookaもはぎれのセットを14個用意しました。写真撮り忘れました・・・かわいいセットになってます。超特価の布もありますので、ぜひ~

E0155378_16162299

宮城にシュシュときんちゃくを贈ろう ◆ 手づくり品募集 ◆ 
 家族のことや生活に一生懸命で、自分の楽しみは二の次…、という被災地の女性に、暮らしに彩りを添えるギフトを贈りませんか。リビングのチャリティーコーナーで、読者が手作りしたシュシュときんちゃくを募集。「みやぎジョネット みやぎ女性復興支援ネットワーク」を通して被災地の女性に贈ります。

というチャリティー活動もやっているということなので・・・

P7296014

きんちゃくとシュシュ作りました。あまり凝ったものでなくて申し訳ないのですが、どなたかの手に届いて、使っていただけるとうれしいです。当日、会場に持って行きます♪

2011年使用量 : 49.7m (今回使用量:0.2m はぎれ8.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

夏のバイト、終わりました・・・5年ほどやっておりますが、今年は一番暑かったです。

 

| | コメント (0)

ドルマンブラウス。

P7225887

Pattern:Hooray! ドルマンパフブラウス

Fabric:Fermata 

いいな~と思いつつ、なかなか手が出せずにいたパターン。ちょっと時間ができたので、作ってみました。

手が込んでいるように見えるけれど、かなり簡単です。とはいえ、ギャザー寄せが苦手なので、そこは手間取りました。

試着してみて・・・「太って見える?」というのが正直なところ。腕がほっそりしている人向きですね。パフ袖似合わない・・・泣。身幅も結構あるので、広がらないように脇を締めていれば少しは細く見えるかな・・・

P7225890

数年前、たくさん購入した生地。ようやく使い切りました。ラナンキュラス柄ですが、どことなく和風。

ギャザー寄せの袖は似合わなかったけれど、タック仕様ならどうかな。すそを絞ったらすっきり見えるかな・・・と2着目作る気満々です。

2011年使用量 : 40.7m (今回使用量:1.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 今週末はバレーの試合です^^がんばるぞ♪ 

| | コメント (0)

まっすぐ縫うだけ。

PTAの一大イベント、焼きそば屋台が終わりました~天気に恵まれて、楽しくやり遂げることができました。思えば、去年は突然のじんましんに苦しみ、ほとんど参加できなかったのでした。今年はいろんなことをセーブして、このイベントに臨んだ甲斐がありました。

セーブしていたことのひとつが、ハンドメイド。久しぶりにミシンに触れました。

P7205886

自分のピローケースを作りました。ただ脇を縫うだけ。口は耳を使ったので、そのまま。リハビリにちょうどいい。

リネンぽい色合いのガーゼです。C&Sさんのセットに入っていたものです♪

2011年使用量 : 38.9m (今回使用量:0.4m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 娘は明日から夏休み。たくさんの宿題と通知表を持ち帰ってきましたよ

| | コメント (0)

イベントです!

E0155378_1811490

夏休みのイベントです。雑貨D'sさん主催のこのイベント、ハンドメイド品の販売だけでなく、はぎれ市やワークショップもあります!

乞うご期待です!!!

*******************

P7105885

セールにはなっていなかったのだけど、ひとめぼれして買ってしまいました。この夏、大活躍間違いなしです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

パフブラウス★エスニック風。

P7105881

Pattern:kidsの元気なふだんぎ スモックブラウス120

Fabric:おあと屋

イベント用に去年は何枚も縫いました、このブラウス。気がつけば、娘には縫っていなかったので、大切にあたためていた(笑)布で作りました。

P7105882

襟ぐりの切り替えとすそゴムのアレンジをしています。

P7105883

生地アップ。こんなステキな柄なんです。シングルガーゼなんで、かなり透け感あります。涼しくていいかもね。

たしか去年の夏の帰省のときに、大好きなおあと屋さんに行き買ったものです。やっと形にできました~

ショートパンツに合わせて元気に着てもらいたいです^^

2011年使用量 : 38.5m (今回使用量:1.0m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

おでかけパンツ、2本目。

P7085875

Pattern:『かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服』 おでかけパンツ120

Fabric:CHECK&STRIPE ヒッコリーストライプ 

以前リネン混デニムで作った『おでかけパンツ』。娘の体型によくあって、かわいかったんです。今度は柄で、と作りました。

C&Sさんで買ったヒッコリーは、柔らかくて薄手でこれからの季節にぴったりです^^

P7085876

ネイビーのボタンをあしらいました。赤い糸で縫いつけて、ポイントに。このボタン、半額になってました^^

P7085878

後ろポケット。前回は縫い方を間違えたようで縫い代が表に出てしまったのだけど、今回は成功。Rick Rackさんのマリン風リネンを使いました。チラッと見えてもかわいいですよね♪

着画~

P7085879

後ろに脱ぎ捨てたパジャマが(汗)ゆったりしてるけど、だらしなく見えないシルエットがいいんですよね。

↑オレンジのTシャツはセールで買いました。半額で^^

2011年使用量 : 37.5m (今回使用量:0.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

P7025868

先週末、ディズニーランドに行ってきました。

久々に家族がそろった週末・・・楽しうございました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »