« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

地味でいいんです。

P9296299

Fabric:CHECK&STRIPE カットソーセット(男の子) より

    リブ 日暮里トマト

Pattern:hibi+ ラグランプルオーバー120  ショート丈・七部袖にアレンジ 

急に寒くなってきたので、娘の冬服を。本当はTシャツを縫うはずだったんだけど・・・

やっと開封したカットソーセットがまさかの裏毛。スムースだとばかり思っていました(汗)で、急遽トレーナーに。

色もブルーグレーっていうのかな。地味な感じ。飾りもつけなかったので、地味。女子の服にしては地味ですけど、学校に着ていくにはこんなもんでいいでしょ。

P9296300

すそに挟みタグを。こういう使いかたでいいのか不明ですが・・・いちおうワンポイント。

娘にはあまり喜んでもらえませんでしたが・・・いいんです。

2011年使用量 : 55.1m(今回使用量 : 0.7m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 58.5m

2010年購入量 : 103.9m

★ イベント ★

C0115104_8494373

広島市のアルパークにて、イベント『tsumugu市』明日より2日間開催です!お近くのかたはぜひ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

ポケットティッシュカバー×3。

P9256293

いつものティッシュカバーです。

私、秋にも花粉症の症状が出ます。そういう人結構いるんじゃないかな。町で配っているティッシュもカバーに入れるだけで、楽しく使えますよね♪

色あわせもポップに!してみました。こちら3点、雑貨D'sさんに納品します。

2011年使用量 : 54.4m(今回使用量 : 0.2m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 58.5m

2010年購入量 : 103.9m

★ 3連休 ★

遠出の予定もなく、中日はバレーボール三昧でした。最終日くらい出かけるか・・・・と新大久保に行ってきました。かねてから、韓国料理のサムギョプサルを食べてみたかったのです。

うわさどおり、街は人であふれかえっていました。あっちこちに韓流スターのショップも。韓流ファンのばあばのためにグッズをお土産に購入しました。娘はKARAのノートを買いました。

で、肝心のサムギョプサル。おいしかったけど、そこまでの感動は・・・なかったかな。私は近所の焼肉屋さんで十分でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

| | コメント (0)

おはなのくったりポーチ。

P9256294

Fabric:おあと屋

北欧風のお花プリントを使って、くったり、大きいポーチを作りました。サイドがくしゅくしゅっとしていてかわいいんです。

P9256296

中もお花。ピンクがまぶしいです!

こちら2点、雑貨D'sさんに納品します。

2011年使用量 : 54.2m(今回使用量 : 0.4m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 58.5m

2010年購入量 : 103.9m

C0115104_8494373

↑10月1・2日にアルパークで「Tsumugu市」が開催されます♪雑貨D'sさんのブースに紛れ込んでいます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

| | コメント (0)

カラフル★ブックカバー

P9186282

文庫サイズのブックカバーです。

秋の夜長に読書タイム♪なんていかがでしょう。ちょっと色合いが秋っぽくないですけど・・・

P9186280

2個作りました。どちらがお好みですか?

P9186281

内布はシンプルに。

こちらのブックカバー、雑貨D'sさんに納品予定です。

2011年使用量 : 53.8m(今回使用量 : 0.2m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 58.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 毎日暑いですね・・・9月は秋ではないな。

| | コメント (0)

チェックのシャツ。

P9156277

Pattern:Rick Rack シャツブラウス Lサイズ

Fabric:CHECK&STRIPE キッズマドラス

真夏には間に合いませんでしたが、自分のブラウスを縫いました。カットから完成まで約2か月・・・ほったらかしすぎです(汗)

もう何回も使っている、お気に入りのパターン。自分の体型に合っているような気がします。

P9156278

C&Sさんのワンコインコーナーーで購入したチェック。キッズと名前がついているとおり、子どもが着たほうがかわいかな・・・(着ますけど!)

この間行ったコットンフィールドさんのはぎれ市でも見かけました。値段は見ませんでしたが(安かったら悔しいものね)・・・

このところ残暑が厳しいので、まだ出番はあるかな。

そろそろ秋冬物も作らなくてはね。おっと、その前に納品だわ(汗)

2011年使用量 : 53.6m(今回使用量 : 1.2m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 58.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 来月はPTAのバレーボール大会。練習試合ラッシュです。

| | コメント (0)

スタイ、作りました。

P9136258

お久しぶりのスタイです。自分で言うのもなんですが、結構手が込んでるんですよ~縫うのがスローになった昨今、ひとつ仕上げるのに時間がかかってしまいます。小さいんだけどね(泣)

P9136259

反対側はこんな感じです。

2011年使用量 : 52.4m(今回使用量 : 0.3m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 58.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

ガーゼはんかち。

P9106257

20cm×20cmのハンカチです。娘に作りました♪

この間行ったコットンフィールドのはぎれ市で手に入れたパンダちゃんガーゼを使いました。このガーゼ、110×30ぐらいのサイズで80円。お財布にやさしいなぁ~

家にあったダブルガーゼを反対側に使いました。洗濯後の様子を見て、また作ろうかと思います。

2011年使用量 : 52.1m(今回使用量 : 0.1m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 58.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 最近疲れやすいデス。夏バテかしら・・・

| | コメント (0)

コットンフィールドのはぎれ市。

ネットで布を買うことが多くはなりましたが、やはり実店舗で見て買うのは格別です。中でも吉祥寺のコットンフィールドさんは大好きなお店。久しぶりに行ってみようかな、と思ったら、月1回のはぎれ市の日ではありませんか!実ははぎれ市、お初です。

仕事が休みの夫も吉祥寺に行きたいと言うので・・・布買いタイムだけは別行動ということで、でかけました。

10時オープンなので、10分前ぐらいに着けばいいかな、とお茶してたのが大間違い。店の前に30人は並んでいたでしょうか。開店前から熱気むんむんです。

お店の入り口でビニール袋をもらい、いざセール会場へ!

 

すぐにくじけました。ワゴンの周りをぎっしり人が囲んでて、全然取れない・・・仕方ないので床に置かれた箱を物色。ちょっとすいてきたら、ワゴンにも参戦。パッと見かわいいのをいくつかビニールに放り込んで、セールではないカットクロスをいくつか見繕って、買い物終了。

ものすごく消耗しました・・・

P9066256

で、買ったのはこちら。ほとんどプリントものです。小さなはぎれもあれば、1Mあるものも。子どものものや、プレゼント用のもの、小物作りに使いそうなものを選んだんですけど。肥やしにならないようにしなくちゃね。

レジでほかの人がどんなのを買っているのかを見るのもお楽しみ。こちらの布で1000円ぐらいでした。

P9066255

こちらはセール以外のもの。小物作りに使います^^

お昼はShiva Cafeで。ドリアをいただきました。おいしかった~

また行こう、と。でも、はぎれ市は当分いいかも・・・・

2011年使用量 : 52.0m

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 58.5m(今回購入量 : 5.0m)

2010年購入量 : 103.9m

***** 夏休み *****

P8076113

久しぶりに鹿児島へ。やっぱり白熊はうまい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 週末のバレーの大会、優勝しました!やっほい。

| | コメント (2)

シャツチュニック、120センチ。

P9036237

Pattern:*iroha* シャツチュニック 120

Fabric:qui na rie

1ヶ月ぶりのミシンです。実は春に裁断していたものなんですが・・・リハビリを兼ねて縫い縫いしました。

結構パーツが多いので、芯貼りが大変でした。仕上がったときの達成感がありました!

P9036240

サイドにポケットもあります。使ったのは、fabric birdさんで買ったリネンです。いい色です。

P9036239

ボタンはC&Sさんの。さし色に、と思ったんだけど、どうかな?

Pooka93

レギンスと合わせて・・・と思ったんだけど、娘が選んだのはこのショートパンツ。けっこう合いますね。それにしても日に焼けて真っ黒だな(汗)

娘も喜んでくれたので、よかった。

2011年使用量 : 52.0m(今回使用量 1.1m) 

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 53.5m(今回購入量 : 2.0m)

2010年購入量 : 103.9m

****** 夏休み ******

P8106133

志賀島で。福岡の海もけっこうきれいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 明日はバレーの試合。がんばるぞぃ!

| | コメント (0)

おあと屋さんで。

P8306230

博多に帰省しているときのお楽しみ。おあと屋さんで、布買ってきました♪散々迷って、買ったのはこんだけですけど・・・

はやく形にしたいです。

2011年使用量 : 50.9m 

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 53.5m(今回購入量 : 2.0m)

2010年購入量 : 103.9m

****** 夏休み ******

P8166225

何年ぶりだろう・・・野球見てきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 娘の宿題、昨日終わりました(泣)

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »