« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

C&Sさん予約分とリバティ手帳。

Pa276332

到着~してました。リバティ手帳が気になって参戦した予約販売。たいしてほしいものがなかったはず。なので、こんな無難なラインナップ。

大好きなリネン混ダンガリーのコバルト、買ってみました。きれいなお色です。

あとバッグのキットやタグのセットなんかも。

今、生活すべてが落ち着かない状況にあって(東方の神のせい)、布が届いてもあまり心ときめきません。やばいなぁ・・・

あっ、そうだ。

おまけのリバティ手帳。

こんなのが来たよ。

Pa276330

まぁ、普通にかわいいね。個人的にはグリーン系希望だったんだけど。

それに小さくないですか?

だって、今使ってる手帳と比べると・・・

Pa276331

・・・・・。

小さい字が書けないのですよ、私。

使いこなせるか??

2011年使用量 : 58.6m 

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 74.0m(今回購入量:4.5m)

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

フリーマーケット。

なんとなく家族の恒例行事。市のフリーマーケットに出品してきました。

ほとんど不用品の出品で、ハンドメイドはちょこっと。ポケットティッシュカバーを作って持っていきました。

持って行った品はほとんどなくなりました!よかった!

Pa286333

以上です!

Pa296334

で、連れて帰ってきた子たち。ノリタケのカップ&ソーサー、合わせて200円なり。

2011年使用量 : 58.6m (今回使用量 : 0.3m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 69.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ TVXQ!

| | コメント (0)

イベントのお知らせ~

C0115104_8431431

11月9日(水)はきらきらmartです♪週末にイベントを終えられたばかりのD'sさん、主催です。

ぜひ、いらしてくださいね~

*************

以下、ソーイングとは全く関係ありません。

♪魅かれてく 溺れてく 君はもう抜け出せない♪

あ~っっ、完全にノックアウト。

私に東方の神が・・・。

何気なく彼らのCD&DVD『TONE』を買ってみたんですよ。

11tvxq0512sscmmaking381

あれ?好きかも、ユノ。(チャンミン様みたいになりたい。)

てなわけで、♪始まりはそうさ♪ 一気にはまった私。

で、好きになるといろいろ知りたくなるでしょ。

で、夜を徹して調べたわさ。

やだ、5人のころもイイ。

というか、特に5人時代にはまっている。

Imagetvxq

で、聴きまくり、You-tube観まくりよ。投資もしたよ。

結果・・・・かなりの体調不良。吹き出物がぁぁ。

なんかめまいもする。

でも、心は満たされている。

やばい、はまった。

でも、満たされている。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ しばらくは ソーイング<睡眠<神起 でしょうな。

| | コメント (0)

パタレ本、ハイネックTシャツ。

Pa176326

Pattern:『まいにち着る女の子服』 ハイネックTシャツ 120

Fabric:Puriri サンクスパックより

娘のハイネックTシャツを作りました。使ったのは接結のニット。リバーシブルで、反対側はボーダーになっています。やわらかく、暖かい感じに仕上がりました。

Pa176327

いまだに前後間違えて服を着てしまう娘(小3)。体育のある日は見事に前後ろ逆。ショートパンツを間違えてはいて帰ってきたことも(汗)そんな娘なので、前裾に目印を。フェルトのフロッキーをつけました。

Pa176328

袖口だけ切り替えを。

Pa186329

着画です。

あれ?首がない(笑)

2011年使用量 : 58.3m (今回使用量 : 0.6m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 69.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

ポケットティッシュカバー。

Pa136318

またまた作りました。選ぶ布で、雰囲気ががらっと変わるのが好きです。

こちら3点、雑貨D'sさんに納品しました。

2011年使用量 : 57.7m (今回使用量 : 0.2m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 69.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

バンダナスタイ×4。

Pa146321

またまた作りました。リバーシブルのバンダナスタイです。

Pa146322

ニットを使った面には小さなポケットつきです。

Pa146323

このペンギンテープはかなり気に入ってます。クールミントガムみたいでしょ。

Pa146324

反対側はガーゼやコットンのパッチです。ちょっと派手かな~と思うぐらいの組み合わせが好きです。

以上4点を雑貨D'sさんに納品しました。

2011年使用量 : 57.5m (今回使用量 : 0.4m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 69.5m

2010年購入量 : 103.9m

昨日はPTAのバレーボール予選会でした。悲しいことに全敗・・・気を取り直して、クラブのほうでがんばりまっす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

| | コメント (0)

イベントのお知らせ&近況を。

A0221705_17485859

D'sさん主催のイベント、ナチュールマルシェ!10月21・22日の2日間開催です♪

ぜひ足をお運びくださいね♪

*********

厄年の私。また怪我です。

こんどは右手。小指の付け根辺りがグローブのように腫れてしまいました。

先週の土曜日、朝起きたら指が曲がらないし、痛い。でもバレーの試合だし・・・痛いけどできないことないか・・・と3試合セッターとして出場。

翌日、むくんで痛みも増しているけれど、PTAの練習試合。試合も近いし・・・とアタッカーとして出場。

その夜、痛みが半端なくなって・・・翌朝、手が巨大化。でもあいにくの祝日。隣市の年中無休整骨院に駆け込むも、処置のテーピングが合わず、痛みと腫れがピークに。

火曜日、行きつけの整骨院へ。先生は「骨は大丈夫」とはいうものの、念のため整形外科でレントゲンを撮る。やはり骨は異常なし。ひとまず安心。しかし痛くて、痛くて。

水・木とひたすら安静&治療で、痛みはうそのようになくなりました。まだ腫れはひいてはいませんが、楽になってきました。

でもね、日曜日にPTAのバレー予選があるの。人数ぎりぎりで、私が休んじゃうと人数不足で試合不成立になり、負けちゃうんだよね・・・。意地で治してやろうと思っています。

それにしても、今年は怪我に泣かされています。これ以上の怪我がもうありませんように。

11月は大事な試合が2回もあります。完治して、万全の状態で臨みたいわ!

そんなこんなで縫い縫いがスローになってます。

| | コメント (2)

アフリカン・ポーチ。

Pa066316

色あざやかなアフリカン・プリントを使って、ポーチを作りました。

アフリカンプリント、発色がよくて、大好きなんです。プリントされている柄にもメッセージがあるらしいです^^

Pa066317

中はドットのダンガリー。

15センチのファスナーを使っています。たて約13センチ、まち4センチと大きくもなく、小さくもなく・・・バッグにしのばせるにはちょうどいいかな。

わかりづらいですが、芯が挟んであったり、表地にステッチが入っていたり、します。ぜひ、お手にとってごらんくださいね!

雑貨D'sさんに納品します。

2011年使用量 : 57.1m (今回使用量 : 0.3m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 69.5m

2010年購入量 : 103.9m

★ イベント ★

D'sさん主催のイベントです~

A0221705_17485859

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 久しぶりにCDを買いました。生協で(笑) 

| | コメント (0)

足長スキニー。

Pa036310

Pattern:*iroha* ダブルウエストパンツ 120 (丈長め)

Fabric:岩瀬商店   リブ 日暮里トマト

娘のスキニーを作りました。パターンは何度もお世話になっている*iroha*さんのもの。

先日日暮里で買ってきた少し起毛しているストレッチを使いました。よく伸びて、やわらかくてはきやすそうです。ごちゃごちゃした棚から見つけてきた掘り出し物です♪

Pa036312

後ろはごくごくシンプルに。

Pa036311

ボタンは某アウトドアブランドのものを再利用。

Pa036313

ポケット内はこんなドット。見えないおしゃれ。

Pa036314

上のデニムのスキニーは去年作った、同じ120センチのもの。縮んだのか、ずいぶん短いですよね。たしかジャスト丈で作ったはず。だいぶ丈が伸びました。だぶつかないかしら。

Pa056315

学校に行く前の娘を捕まえてパチリ。ちょうどいいですね♪娘もはきやすいと喜んでおりました^^

2011年使用量 : 56.8m (今回使用量 : 1.0m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 69.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 新しい朝ドラのオープニング曲、かっこいいですね。

| | コメント (2)

日暮里へ。

日暮里のトマトさんからセールのハガキが届いたので、先週いそいそと行ってきました。日暮里へ。またたくさん買ってしまいました。

では、早速ご紹介~

P9306304_2

コットンプリントを。スモックを作る予定です。

P9306301

リブ。ネイビーのは、中に傷があったため、増量してくれました。冬服作りに使います。

P9306305

カットクロスいろいろ。下の3つはトマトさん(5F)で。上のアフリカンなプリントはOn-travellingさんで。

On-travellingとLife!さんではチロリアンテープをいくつか購入~

P9306303

岩瀬商店さんで。ほんのり起毛のストレッチ。娘のスキニーパンツ用です。実は仕上がっているので、近日ご紹介します~^^

2011年使用量 : 55.8m

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 69.5m(今回購入量 : 7.5m)

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

| | コメント (0)

ミニサンクス。

P9286297

じゃん。

また買っちゃいました♪Puririさんのサンクスパック!今回はミニを買ってみました。やっぱり満足~眺めているだけで幸せです。

全部ニットでした。ドットのキルトがダブってしまいましたが、たくさん使えるのでよしとしましょう!

ショップの紹介では50cm程度の生地が5~7枚とのことでした。全部50cm以上はあり、120ぐらいまでの子供服を作るのなら、余裕です。

やっぱりお得なPuririさんのサンクスパックなのでした。

2011年使用量 : 55.8m

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 62.0m(今回購入量 : 3.5m)

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 今週末はバレーの試合です♪PTAの練習試合も2回♪バレー三昧です(嬉)

| | コメント (0)

チェックのショートパンツ。

Pa016308

Pattern:荒木由紀 『ほんのりsweet女の子の服』  ショートパンツ120

Fabric:Rick Rack 麻デニムフランネル グレー

     リブ  日暮里トマト

娘の秋冬服を目下製作中です。サイズは120センチと去年から変わってはいないのですが、身長は伸びているので、去年のパンツはほとんどがつんつるてんで。

かといって、すぐに長いズボンが必要な陽気でもないので、ショートパンツを。

最近の小学生は真冬でもショートパンツの子が多いですよね。みんな足長・細足なんで似合うんですよね・・・まぁ、小学生の間はかわいくショートパンツをはいてもらいましょうか!

パターンはKanonさんの本から。ツイード風の作品だったのですが、通学用なのでカジュアルダウンしました。あと、すそにフラップとボタンがついていたのですが、引っ掛けそうなのではずしちゃいました。そのおかげで(?)簡単にできましたよ。

Pa016309

この間作った『地味トレーナー』とあわせたらいい感じ♪

Pa016306

着画~ぴったりですね。余裕もあるので、寒くなったらレギンスも合わせられるかも。がんがんはきつぶしてほしいです。

2011年使用量 : 55.8m(今回使用量 : 0.7m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 58.5m

2010年購入量 : 103.9m

昨晩、強豪チームの練習試合に数あわせで参加してきました。同じ競技をやっているのか!というほどの衝撃でした。ほんと足手まといもいいところ・・・さあて、練習もう少しがんばらなくちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »