こどもふく

スモック作りました。

気がつけば2月も半ば!ひゃ~。そろそろ入園グッズなども用意されている方が多いのではと思い、スモック2着作ってみました。

P2136483

アメコミ柄のプリントを使いました。かっこかわいい感じを狙ってみたんですけど、どうでしょうかね。

P2136485

色違いも。サイズは110センチです。

こちらは広島市の雑貨D'sさんに納品予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

やっぱりおでかけパンツ。

Pb206367

Pattern:『かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服』 おでかけパンツ120・130

Fabric:CHECK&STRIPE 起毛チノクロス スチールブルー

娘のお友達のお誕生日に・・・と用意していたのですが、ここ数週間の空白(あるお方を応援していたら、ミシンどころではなくなっていたのです)のため、誕生日はすっかり過ぎてしまい・・・本当にごめんなさい。

娘にも散々作ってますので、かわいいのは保障します!起毛生地なので暖かいかな?彼女の好きな水色に近いよね??

Pb206368

ボタンはマリン~

Pb206369

ポケットも起毛のチェック♪

なぜ2着かというと、娘とおそろ~だからです。背が伸びているようなので、130で作りました(娘は120)。

いつ渡せるかな・・・年内には渡したいなぁ。

2011年使用量 : 63.9m(今回使用量:1.3m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 75.2m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (2)

パタレ本、ハイネックTシャツ。

Pa176326

Pattern:『まいにち着る女の子服』 ハイネックTシャツ 120

Fabric:Puriri サンクスパックより

娘のハイネックTシャツを作りました。使ったのは接結のニット。リバーシブルで、反対側はボーダーになっています。やわらかく、暖かい感じに仕上がりました。

Pa176327

いまだに前後間違えて服を着てしまう娘(小3)。体育のある日は見事に前後ろ逆。ショートパンツを間違えてはいて帰ってきたことも(汗)そんな娘なので、前裾に目印を。フェルトのフロッキーをつけました。

Pa176328

袖口だけ切り替えを。

Pa186329

着画です。

あれ?首がない(笑)

2011年使用量 : 58.3m (今回使用量 : 0.6m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 69.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

足長スキニー。

Pa036310

Pattern:*iroha* ダブルウエストパンツ 120 (丈長め)

Fabric:岩瀬商店   リブ 日暮里トマト

娘のスキニーを作りました。パターンは何度もお世話になっている*iroha*さんのもの。

先日日暮里で買ってきた少し起毛しているストレッチを使いました。よく伸びて、やわらかくてはきやすそうです。ごちゃごちゃした棚から見つけてきた掘り出し物です♪

Pa036312

後ろはごくごくシンプルに。

Pa036311

ボタンは某アウトドアブランドのものを再利用。

Pa036313

ポケット内はこんなドット。見えないおしゃれ。

Pa036314

上のデニムのスキニーは去年作った、同じ120センチのもの。縮んだのか、ずいぶん短いですよね。たしかジャスト丈で作ったはず。だいぶ丈が伸びました。だぶつかないかしら。

Pa056315

学校に行く前の娘を捕まえてパチリ。ちょうどいいですね♪娘もはきやすいと喜んでおりました^^

2011年使用量 : 56.8m (今回使用量 : 1.0m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 69.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 新しい朝ドラのオープニング曲、かっこいいですね。

| | コメント (2)

チェックのショートパンツ。

Pa016308

Pattern:荒木由紀 『ほんのりsweet女の子の服』  ショートパンツ120

Fabric:Rick Rack 麻デニムフランネル グレー

     リブ  日暮里トマト

娘の秋冬服を目下製作中です。サイズは120センチと去年から変わってはいないのですが、身長は伸びているので、去年のパンツはほとんどがつんつるてんで。

かといって、すぐに長いズボンが必要な陽気でもないので、ショートパンツを。

最近の小学生は真冬でもショートパンツの子が多いですよね。みんな足長・細足なんで似合うんですよね・・・まぁ、小学生の間はかわいくショートパンツをはいてもらいましょうか!

パターンはKanonさんの本から。ツイード風の作品だったのですが、通学用なのでカジュアルダウンしました。あと、すそにフラップとボタンがついていたのですが、引っ掛けそうなのではずしちゃいました。そのおかげで(?)簡単にできましたよ。

Pa016309

この間作った『地味トレーナー』とあわせたらいい感じ♪

Pa016306

着画~ぴったりですね。余裕もあるので、寒くなったらレギンスも合わせられるかも。がんがんはきつぶしてほしいです。

2011年使用量 : 55.8m(今回使用量 : 0.7m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 58.5m

2010年購入量 : 103.9m

昨晩、強豪チームの練習試合に数あわせで参加してきました。同じ競技をやっているのか!というほどの衝撃でした。ほんと足手まといもいいところ・・・さあて、練習もう少しがんばらなくちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

| | コメント (0)

地味でいいんです。

P9296299

Fabric:CHECK&STRIPE カットソーセット(男の子) より

    リブ 日暮里トマト

Pattern:hibi+ ラグランプルオーバー120  ショート丈・七部袖にアレンジ 

急に寒くなってきたので、娘の冬服を。本当はTシャツを縫うはずだったんだけど・・・

やっと開封したカットソーセットがまさかの裏毛。スムースだとばかり思っていました(汗)で、急遽トレーナーに。

色もブルーグレーっていうのかな。地味な感じ。飾りもつけなかったので、地味。女子の服にしては地味ですけど、学校に着ていくにはこんなもんでいいでしょ。

P9296300

すそに挟みタグを。こういう使いかたでいいのか不明ですが・・・いちおうワンポイント。

娘にはあまり喜んでもらえませんでしたが・・・いいんです。

2011年使用量 : 55.1m(今回使用量 : 0.7m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 58.5m

2010年購入量 : 103.9m

★ イベント ★

C0115104_8494373

広島市のアルパークにて、イベント『tsumugu市』明日より2日間開催です!お近くのかたはぜひ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

シャツチュニック、120センチ。

P9036237

Pattern:*iroha* シャツチュニック 120

Fabric:qui na rie

1ヶ月ぶりのミシンです。実は春に裁断していたものなんですが・・・リハビリを兼ねて縫い縫いしました。

結構パーツが多いので、芯貼りが大変でした。仕上がったときの達成感がありました!

P9036240

サイドにポケットもあります。使ったのは、fabric birdさんで買ったリネンです。いい色です。

P9036239

ボタンはC&Sさんの。さし色に、と思ったんだけど、どうかな?

Pooka93

レギンスと合わせて・・・と思ったんだけど、娘が選んだのはこのショートパンツ。けっこう合いますね。それにしても日に焼けて真っ黒だな(汗)

娘も喜んでくれたので、よかった。

2011年使用量 : 52.0m(今回使用量 1.1m) 

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 53.5m(今回購入量 : 2.0m)

2010年購入量 : 103.9m

****** 夏休み ******

P8106133

志賀島で。福岡の海もけっこうきれいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 明日はバレーの試合。がんばるぞぃ!

| | コメント (0)

水玉パフTシャツ。

P7286007

Pattern:Milimili 女の子ラグランTシャツ&ワンピース  パフT120

Fabric:CHECK&STRIPE C&Sオリジナル抜染水玉 アンティークレッド

長いことあたためていたニットで娘のTシャツを作りました。接結なのでふんわり柔らかです。ちょっとお高めの布だったので、はさみを入れるときは緊張しました。

ゴムでパフTシャツにするのは初めてでしたが、意外と悪くない、かな。簡単なのがいいですね。

P7286008

ラグラン袖なのも、かわいい。

2011年使用量 : 50.9m (今回使用量:0.4m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

***** 夏休み *****

P7265945

ヤギのブラッシング中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 明日帰省します。本日の記事3つ、終了~

| | コメント (0)

またまた、おでかけパンツ。

P7296012

Pattern:『かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服』 おでかけパンツ120

Fabric:CHECK&STRIPE リネン混ダンガリー カーキ

ポルカさんのおでかけパンツ、3本目です。簡単でかわいくて、お気に入りのパターンです。

今回はC&Sさんのリネン混ダンガリーで作りました。まだごわごわしているけれど、洗濯をするうちにしっとりやわらかくなるでしょう。

P7296010

赤いアンカーのボタンを付けました。夏らしくしてみました。

P7296011

ポケットはブラウンのチェックで。ちらりと見えるこの感じ、かわいいんです。

4着目は秋冬生地で作ってみようかな~

2011年使用量 : 50.5m (今回使用量:0.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

****** 夏休み ******

P7265908

パパと娘が上野動物園へ。パンダを堪能してきたようです。

P7265935

このあと秋葉原にも行ったんだって。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

パフブラウス★エスニック風。

P7105881

Pattern:kidsの元気なふだんぎ スモックブラウス120

Fabric:おあと屋

イベント用に去年は何枚も縫いました、このブラウス。気がつけば、娘には縫っていなかったので、大切にあたためていた(笑)布で作りました。

P7105882

襟ぐりの切り替えとすそゴムのアレンジをしています。

P7105883

生地アップ。こんなステキな柄なんです。シングルガーゼなんで、かなり透け感あります。涼しくていいかもね。

たしか去年の夏の帰省のときに、大好きなおあと屋さんに行き買ったものです。やっと形にできました~

ショートパンツに合わせて元気に着てもらいたいです^^

2011年使用量 : 38.5m (今回使用量:1.0m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧