おとなふく

ふんわりしてます。

P3146518

Pattern:C&S DAYS OF SEWING ドロップショルダーのブラウス

Fabric:fait759 インディゴチェック

ブラウスを縫いました。とっても簡単。まだ1枚で着るには早いけれど、なかにTシャツを着て、レギュラー化しております。

Lサイズで作りましたが、基本ゆったりしているので、Mでもよかったかな、と思っています。

**********

先週末、何年振りでしょう、ひとり旅をしてきました。福井へ2泊3日の旅。

まぁ、愛しいお二人の神さまに会いに行ってきたんですけど。

それはもう、美しくて。そして楽しくて。

実は今週末にもお会いできる予定。

楽しくって仕方がありません。まぁ、そんなこんなで、更新は少ないけれど、元気にやっています。

| | コメント (0)

タートルフード、ドットで。

P2236498

自分の服を縫いました~もう2着は作っているので、手順は心得ています。でもこどもふくと違って縫うところが長いから疲れました。

Fabric:キルトニット Puriri  リブ 日暮里トマト

Pattern:hibi+タートルフードM

P2236499

ポケットはこんな感じにしました。見えないけど、ね。

まだ寒いのでがんがん着ます。

**********

東方兄さんのドーム追加公演、初日のプレミアムシート当たったぜい!

生きててよかったヽ(´▽`)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (1)

今年もタートルフード。

12月に入ってから、一日が終わるのがよりいそう早く感じられます。そういう会話を毎日バイト先のお友達としているのは気のせいかしら・・・

だいぶ前から縫おうと思っていたhibi+さんのタートルフード、数週間かかって仕上がりました(汗)

Pc116387

Pattern:hibi+ タートルフード M

Fabric:C&S ラッチパイル(いただきもの)  

     リブ・★柄ニット 日暮里トマト

写真のクオリティー低すぎ。な点はお見逃しください。

去年作ったときおなか周りが大きかったのと、丈がもう少し長ければ・・・と思ったのを、今思い出しました(汗)でも、布が変わるとフィット感がだいぶ違いますね(当たり前か)。おなか周りのゆるさはなくなって、丈はまぁ変わりませんが以前よりすっきりした印象です。

Pc116388

フード内はこんな感じ。ものすごくシンプルです。

私、タートルネック苦手なんです。のどがつまる感じがして。でもこのゆるさなら大丈夫♪首周りがほどよく暖められていいです。

がんがん着たいと思います。

2011年使用量 :71.6m(今回使用量:1.2m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 75.2m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

プルオーバー。

Pb256371

Pattern:Milimili プルオーバー

Fabric:Puriri サンクスパックより

だいぶ前にできていたんですけど・・・ようやくご紹介。

Puririさんのサンクスパックに入っていた裏毛(かな)を使って、自分のプルオーバーを作りました。若干厚みのある生地です。これって、てろんとした生地を使ったほうがシルエットがきれいなのかも。

肩が若干碇型に見えます・・・

何着かドルマンスリーブのものを作ってきましたが、ドルマンが似合わないのかも、私。どうもフェミニンなシルエットのものより、マニッシュ&ボーイッシュ&スポーティ系のほうがしっくりくるんですよね。

とはいえ、せっかく作ったので着ますけど。

2011年使用量 : 64.7m(今回使用量:0.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 75.2m

2010年購入量 : 103.9m

私の神様、紅白出場おめでとうございます!!!年末が楽しみになってきました。年明けにはツアー開始!3月にはご本尊を拝むことができます。よし、頑張れる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

チェックのシャツ。

P9156277

Pattern:Rick Rack シャツブラウス Lサイズ

Fabric:CHECK&STRIPE キッズマドラス

真夏には間に合いませんでしたが、自分のブラウスを縫いました。カットから完成まで約2か月・・・ほったらかしすぎです(汗)

もう何回も使っている、お気に入りのパターン。自分の体型に合っているような気がします。

P9156278

C&Sさんのワンコインコーナーーで購入したチェック。キッズと名前がついているとおり、子どもが着たほうがかわいかな・・・(着ますけど!)

この間行ったコットンフィールドさんのはぎれ市でも見かけました。値段は見ませんでしたが(安かったら悔しいものね)・・・

このところ残暑が厳しいので、まだ出番はあるかな。

そろそろ秋冬物も作らなくてはね。おっと、その前に納品だわ(汗)

2011年使用量 : 53.6m(今回使用量 : 1.2m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 58.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 来月はPTAのバレーボール大会。練習試合ラッシュです。

| | コメント (0)

ドルマンブラウス。

P7225887

Pattern:Hooray! ドルマンパフブラウス

Fabric:Fermata 

いいな~と思いつつ、なかなか手が出せずにいたパターン。ちょっと時間ができたので、作ってみました。

手が込んでいるように見えるけれど、かなり簡単です。とはいえ、ギャザー寄せが苦手なので、そこは手間取りました。

試着してみて・・・「太って見える?」というのが正直なところ。腕がほっそりしている人向きですね。パフ袖似合わない・・・泣。身幅も結構あるので、広がらないように脇を締めていれば少しは細く見えるかな・・・

P7225890

数年前、たくさん購入した生地。ようやく使い切りました。ラナンキュラス柄ですが、どことなく和風。

ギャザー寄せの袖は似合わなかったけれど、タック仕様ならどうかな。すそを絞ったらすっきり見えるかな・・・と2着目作る気満々です。

2011年使用量 : 40.7m (今回使用量:1.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 今週末はバレーの試合です^^がんばるぞ♪ 

| | コメント (0)

★柄プルオーバー。

P5205668

Pattern:『Simple Chic』 Vネックプルオーバー

Fabric:日暮里 トマト 

お久しぶりです!このところ暑くて、体がびっくりしています。徐々に暑くなってくれると助かるのですが・・・

久しぶりに買った大人服の本から1着作りました。てろんとした感じがかわいい、Vネックのプルオーバーです。フリーサイズで・・・Lサイズな私でもゆったりしてます。

ニットはトマトさんで去年買ったやつかな。やっと形になりました(汗)このニットうまく写真に色が出ない・・・もっと紫がかった色・・・群青色かな、そんな生地です。さらさら滑らか、かつ縫いやすかったです。

P5205666

ドルマンスリーブでしたっけ?このかたち。普通の袖よりたっぷりしているけど、涼しい気がします。

また作りたいパターンです。次は無地かな。

2011年使用量 : 31.8m(今回使用量 : 1.2m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 45.0m

2010年購入量 : 103.9m

* * * * * * * *

足の具合・その後

私が最初にかかった整形外科さんは救急指定の病院なんですが、あまり評判がよくないようで、心配したチームメイトがかかりつけの整骨院を紹介してくれました。

かかり始めて10日ほどですが、ずいぶん状態もよくなりました。

精密検査はしていないのですが、どうやら靭帯2本損傷していたようです。断裂・・・ではなかったので、まぁよかったのですが、けっこうな怪我でした(汗)

5月に2回試合があって、楽しみにしていたのに・・・・ベンチで見学となってしまいました。6月にも試合があるので、ちょっとずつ慣らして、本格復帰したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

ヨークチュニック。

P2085251

Pattern:Hooray! ヨークワンピースL

Fabric:CHECK&STRIPE リネン混ダンガリー カーキ

もう何回か着ているのでしわしわ画像ですみません。娘にも作ったヨークワンピース、自分にも作りました。

本来ワンピースなので丈が長いのですが、試着してみたら似合わず・・・裾丈を10cmぐらい詰めてチュニックにしちゃいました。そしたらいい感じに。

そでぐりがゆったりしているので、重ね着にもぴったり。これはまた作りたいです。

生地はC&Sさんのリネン混ダンガリー。ご存知の方も多いと思いますが、最初はごわごわしています。これがくったりなるまで、大切に着たいと思います(すでに食べこぼしのしみを作っておりますけど)。

2011年使用量 : 6.6m(今回使用量 : 2.0m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

1月購入量 : 14.1m

2011年購入量 : 14.1m

2010年購入量 : 103.9m

| | コメント (0)

タートルフード、おとな。

先日のラグランTシャツに続き、おとな服追加です。

Pb124888

言わずと知れたhibi+さんのタートルフードです。去年、娘用に何着か縫って重宝したので大人用も作ってみたのでした。

作り方は簡単なのですが、こども用と違って縫うところが長い!けっこうくたびれました。自分の服なのでできるだけシンプルにしました。

試着してみて思ったのですが、お腹周りが非常にゆったりしています。もう少し身幅を小さくしたほうがすっきり着られるのかな、と思いました。使う布によっても多少違いが出るのでしょうけど。

今回は厚手のニットを使用しております。裏はフエルトみたいなあったか生地。かさばるので消費できてよかった!

Pb124889

フードはこんな感じ。Puririさんの星柄ニットを使いました。

Pb124890

これを着て出かけられるのはいつかな。意外と昼間は暖かいんですよね~。

Pattern:hibi+ タートルフード M

Fabric:Color Drops Happy Packより フェルトニット

    [フード] Puriri  [リブ] 日暮里トマト

11月使用量 : 2.5m(今回使用量 1.2m)

2010年使用量 : 78.5m

**************

2010年購入量 : 95.2m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 今日は『ぐりとぐら』でおなじみ、中川りえこさんの講演会に行ってきます♪

| | コメント (0)

ラグランTシャツ?トレーナー?

最近服を買ってなかったので、手持ちの服が古いものばかり・・・・というわけで、久々に自分の服を縫いました。

ふだん着が欲しかったのでラグランTシャツを。トレーナーみたいに見えるけど・・・

Pb114884

七分袖です。裏が起毛している天竺を使ったので、薄手ですが暖かです。

ほつれにくそうだったので、裾は切りっぱなし。ラフな感じを狙ってみました。

Pb114887

ちょっとさみしい気がしたので、いかりのワッペンをつけました。冬のふだん着、まだまだ作らなくちゃ!

Pattern:NOOTIE*AGOGO ラグランTシャツ M 七分袖

Fabric:Puriri サンクスパックより

11月使用量 : 1.3m(今回使用量 0.9m)

2010年使用量 : 77.3m

**************

2010年購入量 : 95.2m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 今週末はバレーのリーグ戦。がんばるぞ~

| | コメント (0)