おあと屋

おはなのくったりポーチ。

P9256294

Fabric:おあと屋

北欧風のお花プリントを使って、くったり、大きいポーチを作りました。サイドがくしゅくしゅっとしていてかわいいんです。

P9256296

中もお花。ピンクがまぶしいです!

こちら2点、雑貨D'sさんに納品します。

2011年使用量 : 54.2m(今回使用量 : 0.4m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 58.5m

2010年購入量 : 103.9m

C0115104_8494373

↑10月1・2日にアルパークで「Tsumugu市」が開催されます♪雑貨D'sさんのブースに紛れ込んでいます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

| | コメント (0)

おあと屋さんで。

P8306230

博多に帰省しているときのお楽しみ。おあと屋さんで、布買ってきました♪散々迷って、買ったのはこんだけですけど・・・

はやく形にしたいです。

2011年使用量 : 50.9m 

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 53.5m(今回購入量 : 2.0m)

2010年購入量 : 103.9m

****** 夏休み ******

P8166225

何年ぶりだろう・・・野球見てきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 娘の宿題、昨日終わりました(泣)

| | コメント (0)

パフブラウス★エスニック風。

P7105881

Pattern:kidsの元気なふだんぎ スモックブラウス120

Fabric:おあと屋

イベント用に去年は何枚も縫いました、このブラウス。気がつけば、娘には縫っていなかったので、大切にあたためていた(笑)布で作りました。

P7105882

襟ぐりの切り替えとすそゴムのアレンジをしています。

P7105883

生地アップ。こんなステキな柄なんです。シングルガーゼなんで、かなり透け感あります。涼しくていいかもね。

たしか去年の夏の帰省のときに、大好きなおあと屋さんに行き買ったものです。やっと形にできました~

ショートパンツに合わせて元気に着てもらいたいです^^

2011年使用量 : 38.5m (今回使用量:1.0m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

1ヶ月ぶりのミシン。

約1ヶ月ぶりのミシン。新鮮な気持ちで臨めました。定番のものですが2点仕上げました。

P8274510

いつものスタイです。やはり作りなれているものがリハビリにはよいですね。

P8274511

リバーシブルです。アイロンをする手もなまっていて、タグを折り曲げるのに四苦八苦・・・。なんとか形になりました。

スタイ、いくつか下準備しています。しばらくスタイの紹介が続きそうです。

+ + + + + + + + + + + +

帰省先の博多で布買ってきました。大好きな「おあと屋」さんで~。迷って迷って買ったのはカットクロスばかり。でも大満足です^^小物づくりに使いたいと思います。

P8214505

一番奥のは娘の服に。と思ったのですが、夏はもうすぐ終わりますね・・・いやいや残暑厳しそうだから、作りますかな。

8月使用量 : 0.2m 

2010年使用量 : 59.8m

**************

8月購入量 : 2.5m(今回購入量 2.5m)

2010年購入量 : 65.8m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 雑貨D'sさん、9月1日よりオープンです。

| | コメント (0)

ハイビスカス柄。

P6043656

レトロな雰囲気漂うプリント地でパフブラウスを作りました。薄手でさらりとした生地。涼しいブラウスです。

P6043657

襟元は白い生地で切り返し。

P6043659

裾は少し絞ってあります。スカートに合わせてもかわいいですが、ショートパンツに合わせて元気に着るともっとかわいいかも^^サイズは100、110センチ、各1点ご用意しています。

こちら、6月9日(水)の『+one market vol.5』に出品します。ぜひお手にとってごらんください♪

6月使用量 : 4.0m(今回使用量1.5m) 

2010年使用量 : 43.0m

**********

6月購入量:0m

2010年購入量: 50.8m

 

              +one market vol.5

    
        日時  :  6月9日(水)  11時~14時
                
        場所  :  cafe sakura
              東京都多摩市関戸2-23-18
               京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

| | コメント (0)

タックスカート。

P6023652

ドット柄が軽やかなダンガリーを使ったタックスカートを作りました。ふんわりだけどお腹まわりすっきり着られます。

P6023653

右脇に小さなポケットを。ハンカチぐらいなら入ります。

P6023651

裾にはPookaタグ♪サイズは110、120センチ。各1点ずつご用意しています。

6/9(水)の『+one market vol.5』に出品します。

6月使用量 : 2.5m(今回使用量1.0m) 

2010年使用量 : 41.5m

**********

5月購入量:0m

2010年購入量: 50.8m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

| | コメント (0)

布は買ってます。

相も変わらずミシンから遠ざかっております。今度はバレーボールで頭がいっぱい。5月に2週連続で試合があるんです。それが気になってそわそわ・・・。今夜も練習試合(嬉)。

そんな生活をしているのですが、布だけはちゃっかり買っているのでした。

P4203430

さわやかなコットン。子供服に仕立てる予定です。

P4203433

こんなカットクロスも。可愛かったもので・・・。

さぁて、GW明けから頑張るぞ!

4月使用量 : 5.1m 

2010年使用量 : 36.8m

**********

4月購入量:7.7m(今回購入量:4.0m)

2010年購入量: 50.8m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (2)

リネンベスト。

P4123334

ざっくりとしたリネンでショート丈のベストを作りました。ロング丈で裁断してあったのですが、このところの陽気でショートのほうがいいかな、と思って。それにざっくりリネンでかなりの重量感だったもので。

ポケットのない簡単仕様なのであっという間にできました(裁断から間はあきましたが)。

P4123335

見返しと脇ぐりのバイヤスはチェックのコットン地で。Filerさんで買い物したときにもらったタグをつけました。

新学期が始まり、何かと気忙しいのですが、時間を見つけて春夏服を作りたいと思います。

Pattern:Hooray! ロングベスト(ミディアム丈)

Fabric:リネン 日暮里安田商店3丁目店     コットン おあと屋

* * * * * * * * * *

4月使用量 : 3.4m(今回使用量 1.4m)

2010年使用量 : 35.1m

**********

2010年購入量 43.1m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 週末バレーの試合でした。内容は・・・でしたが3位。商品(ヤクルト)ゲットしました。

| | コメント (0)

母の買い物。

先週末のハンドメイドイベントte-to-teさんに、うちの母が遊びに行っていたようです。ものすごい盛況で驚いたそう。お土産にこんなものを買ってきてくれました。

P3123143

かわいいボタンのセットです♪ラッピングもかわいい!あ~会場に行って物色したかったな!大切に使わせていただきま~す♪

+ + + + + + + + + + + + + +

3/21(日)のまちなかホコテン用のアイテム、少しずつですが作っています。

P3123144

いつものティッシュケース。ひとめぼれだったチェック生地にとうとうはさみを入れましたよ!ゾウさんのリネンテープをタグ代わりに。2点出品します!

3月使用量 : 1.8m(今回使用量 0.1m)

2010年使用量 : 21.2m

**********

3月購入量 : 11.1m
2010年購入量 38.6m

* * * * * * * * * * * * * *

P3103141

娘のはまりもの。誕生日プレゼントに買ってもらったアクアビーズアートです。最初はテンプレートどおりに作っていたのですが、最近は自分で絵を考えて作っています。

素朴でかわいいな(親ばか)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

ペンケース&久しぶりの。

P3033110

いよいよ明日はイベントです!お天気は回復するみたいなので、ひと安心♪楽しみです^^

そして最後の作品紹介。定番のペンケースです。春らしい色合いのプリント地を使っています。2点ご用意しています。

聖蹟桜ヶ丘のCafe Sakuraさんにたくさんの布雑貨とこども・おとな服が並びます。乞うご期待♪

+ one market vol.4
    
    
日時  :  3月5日(金)  11時~14時
               6日(土)  11時~16時 
    場所  :  cafe sakura
          東京都多摩市関戸2-23-18
            京王線 聖蹟桜ヶ丘駅下車 徒歩3分

C0198499_7242655

* * * * * * * * * *

たま~に寒い日がありますが、だいぶ暖かい日が増えてきましたね。

なんだか春のお洋服が縫いたくなって、ネットショップをうろうろ・・・。ちょうどおあと屋さんの新着に遭遇したので、ぽちり。

P3033111_3

エスニックの雰囲気ただようコットンプリントです。娘のワンピか私のブラウスに。

P3033113

あとはぎれを少々。うふ。かわいい。

3月使用量 : 0.8m(今回使用量 0.2m)
2010年使用量 : 20.2m

**********

3月購入量 : 2.5m
2010年購入量 30.0m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ おお、ついに30M超え。

| | コメント (2)