fait759

ふんわりしてます。

P3146518

Pattern:C&S DAYS OF SEWING ドロップショルダーのブラウス

Fabric:fait759 インディゴチェック

ブラウスを縫いました。とっても簡単。まだ1枚で着るには早いけれど、なかにTシャツを着て、レギュラー化しております。

Lサイズで作りましたが、基本ゆったりしているので、Mでもよかったかな、と思っています。

**********

先週末、何年振りでしょう、ひとり旅をしてきました。福井へ2泊3日の旅。

まぁ、愛しいお二人の神さまに会いに行ってきたんですけど。

それはもう、美しくて。そして楽しくて。

実は今週末にもお会いできる予定。

楽しくって仕方がありません。まぁ、そんなこんなで、更新は少ないけれど、元気にやっています。

| | コメント (0)

ちいさなバッグ。

P3233233

ちょっとしたお出かけにぴったりな小ぶりのバッグを作りました。レッスンバッグ以外のバッグを作るのは久しぶり。なんとも楽しい作業でした。

バッグ作りの参考にしようと本を探してみたところ、あるはあるはで・・・結局、作りながらバランスをみて・・・という感じになりました。それにしても、バッグって奥が深いですね。持ち手の長さ、太さ、つける場所で雰囲気ががらっと変わってしまうんですもの。今回はかわいらしい感じになったかな。

ポケットについているボタンは皮製です。なじんで色合いが変わるのがいいかな~と思って。

リバーシブルにしています。

P3233234

こちらはシンプルに。キルト風の雰囲気のある生地です。持ち手のところにつけたアンティークのイニシャルタグが唯一の飾りかな。

↑このバッグは『わくわくのおうち』に出品します。1点のみです。ぜひお手にとってごらんくださいね!

3月使用量 : 10.2m(今回使用量 0.4m)

2010年使用量 : 29.6m

**********

3月購入量 : 11.6m

2010年購入量 39.1m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

リバティ×ボーダー。

P3133147

イベント「まちなかホコテン」用に作りました。コロンとかわいい形のポーチです。ボーダーのキルトとリバティの組み合わせ、意外とはまります。

ファスナー、タグの色違いで2点出品します。

3月使用量 : 2.0m(今回使用量 0.2m)

2010年使用量 : 21.4m

**********

3月購入量 : 11.1m
2010年購入量 38.6m

Hokoten

楽しいイベントになりそうですね!あ~私も行きたい。

+ + + + + + + + + + + +

Usagikouen

娘の通う美術教室の作品展に行ってきました。娘の作品『うさぎのこうえん』。なかなか楽しそうな絵に仕上がっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 花粉症にはつらい時期に突入。薬の影響でだるすぎ。

| | コメント (0)

チュニックワンピ。

P8051487 ちょっと地味かしら?

久々に娘の服を。Nootie*a go go さんのパターンでチュニックワンピを作りました。パーツは多いけれど、簡単に仕上がります。

P8051488 小さな袖

半袖、七分袖、キャップスリーブと3種類の袖丈、チュニック、ワンピ丈とひとつのパターンでいろいろ作れるお得なパターンです^^今回はキャップスリーブで。布の耳がかわいかったので、袖口は折らずに仕上げています。

P8051489 うしろあきです。

うしろ見返しつけを失敗してしまいましたが、まずまずの出来。襟、袖口がバイヤスなのがいいですね。バイヤス好きなので~

P8051492 着用。

座っているので分かりづらいですけど。作るときにどうも身幅が太いような気がしたので、若干縮めて作っています。着たらちょうどいいのですが、着るときがちょっと大変。そのうちびりっとやってしまうかもなぁ~。

ローウエストのワンピ、なかなかかわいいです。ちょっと襟ぐりが大きくて下着が見えるのが残念。重ね着アイテムにしたほうがいいのかもなぁ~

Pattern:Nootie*a go go チュニックワンピ ワンピ丈 タック

Fabric:fait756 INDIGOストライプ インディゴ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3枚目~♪

Polka Dropsさんのかんたんすっきりギャザーパンツ、また作りました。涼しくて楽チンなんですもの~。

P7090262 今回は薄手で。

今回は柄物です。小さな千鳥柄なので遠めには分からないかもしれませんが。ポケットつきのアレンジを教えてもらったのですが、用尺がぎりぎりで(ウエストは別布使ってます)今回も省略。やっぱりポケットはあった方が便利なんですけどね。

このパンツも3着目。仕様書見なくてもささっと作ることができました^^当たり前か!

たぶん夏布での製作はこれでおしまい。次回作るとしたら、裏地をつけた秋冬バージョンかな~。そのときはポケットもつけたいな。

【Pattern】Polka Drops かんたんすっきりギャザーパンツ

【Fabric】fait759 コットンラミー 千鳥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追記(ギャザーパンツ)。

P7040064 ウエスト周りはこんな感じに。

昨日アップしたギャザーパンツですが、ウエスト周りはこんな感じに仕上がっています。Tシャツやキャミをインして着ることはほとんどないと思うので、見えないところだけど、ちょっとおめかし。

タグはW-noteさんのです。うしろ右腰のところに前後の目印としてつけました。文字がパープルでいい感じのタグですよ。

P7040057 おまけ。

はぎれを使ってこんなきんちゃくも。ラッピング代わりにします。さて喜んでもらえるかな??

お気づきのかたいるかしら??カメラを新調しました。写真の雰囲気違うでしょ^^マイクロ一眼、トイカメラモードで撮りました。ブログ写真の進化に乞うご期待!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーダー品、完成しました~

Sany3283 ennさんお待たせ~。

友達にたのまれていたギャザーパンツ、完成しました。長らくお待たせしちゃってごめんね~

布はfait759さんの。SHOPのHPから選んでもらいました。いい色ですよ~

夏は涼しくて、足捌きのよいものがいいですよね。きっと活躍してくれると思います!!さて、気に入ってもらえるかな??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)