CHECK&STRIPE

ふんわりしてます。

P3146518

Pattern:C&S DAYS OF SEWING ドロップショルダーのブラウス

Fabric:fait759 インディゴチェック

ブラウスを縫いました。とっても簡単。まだ1枚で着るには早いけれど、なかにTシャツを着て、レギュラー化しております。

Lサイズで作りましたが、基本ゆったりしているので、Mでもよかったかな、と思っています。

**********

先週末、何年振りでしょう、ひとり旅をしてきました。福井へ2泊3日の旅。

まぁ、愛しいお二人の神さまに会いに行ってきたんですけど。

それはもう、美しくて。そして楽しくて。

実は今週末にもお会いできる予定。

楽しくって仕方がありません。まぁ、そんなこんなで、更新は少ないけれど、元気にやっています。

| | コメント (0)

今年もタートルフード。

12月に入ってから、一日が終わるのがよりいそう早く感じられます。そういう会話を毎日バイト先のお友達としているのは気のせいかしら・・・

だいぶ前から縫おうと思っていたhibi+さんのタートルフード、数週間かかって仕上がりました(汗)

Pc116387

Pattern:hibi+ タートルフード M

Fabric:C&S ラッチパイル(いただきもの)  

     リブ・★柄ニット 日暮里トマト

写真のクオリティー低すぎ。な点はお見逃しください。

去年作ったときおなか周りが大きかったのと、丈がもう少し長ければ・・・と思ったのを、今思い出しました(汗)でも、布が変わるとフィット感がだいぶ違いますね(当たり前か)。おなか周りのゆるさはなくなって、丈はまぁ変わりませんが以前よりすっきりした印象です。

Pc116388

フード内はこんな感じ。ものすごくシンプルです。

私、タートルネック苦手なんです。のどがつまる感じがして。でもこのゆるさなら大丈夫♪首周りがほどよく暖められていいです。

がんがん着たいと思います。

2011年使用量 :71.6m(今回使用量:1.2m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 75.2m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

やっぱりおでかけパンツ。

Pb206367

Pattern:『かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服』 おでかけパンツ120・130

Fabric:CHECK&STRIPE 起毛チノクロス スチールブルー

娘のお友達のお誕生日に・・・と用意していたのですが、ここ数週間の空白(あるお方を応援していたら、ミシンどころではなくなっていたのです)のため、誕生日はすっかり過ぎてしまい・・・本当にごめんなさい。

娘にも散々作ってますので、かわいいのは保障します!起毛生地なので暖かいかな?彼女の好きな水色に近いよね??

Pb206368

ボタンはマリン~

Pb206369

ポケットも起毛のチェック♪

なぜ2着かというと、娘とおそろ~だからです。背が伸びているようなので、130で作りました(娘は120)。

いつ渡せるかな・・・年内には渡したいなぁ。

2011年使用量 : 63.9m(今回使用量:1.3m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 75.2m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (2)

起毛。

Pb036351

ちょこっと布買い。

C&Sさんの起毛チノクロスです。スチールブルーというお色。こども服にします♪

2011年使用量 : 62.6m

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 75.2m(今回購入量: 1.2m)

2010年購入量 : 103.9m

毎年恒例、冬のバイトが始まりました。おなじみのメンバーと楽しくやっております。

神様応援資金を貯めるぞ!お~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

C&Sさん予約分とリバティ手帳。

Pa276332

到着~してました。リバティ手帳が気になって参戦した予約販売。たいしてほしいものがなかったはず。なので、こんな無難なラインナップ。

大好きなリネン混ダンガリーのコバルト、買ってみました。きれいなお色です。

あとバッグのキットやタグのセットなんかも。

今、生活すべてが落ち着かない状況にあって(東方の神のせい)、布が届いてもあまり心ときめきません。やばいなぁ・・・

あっ、そうだ。

おまけのリバティ手帳。

こんなのが来たよ。

Pa276330

まぁ、普通にかわいいね。個人的にはグリーン系希望だったんだけど。

それに小さくないですか?

だって、今使ってる手帳と比べると・・・

Pa276331

・・・・・。

小さい字が書けないのですよ、私。

使いこなせるか??

2011年使用量 : 58.6m 

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 74.0m(今回購入量:4.5m)

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

地味でいいんです。

P9296299

Fabric:CHECK&STRIPE カットソーセット(男の子) より

    リブ 日暮里トマト

Pattern:hibi+ ラグランプルオーバー120  ショート丈・七部袖にアレンジ 

急に寒くなってきたので、娘の冬服を。本当はTシャツを縫うはずだったんだけど・・・

やっと開封したカットソーセットがまさかの裏毛。スムースだとばかり思っていました(汗)で、急遽トレーナーに。

色もブルーグレーっていうのかな。地味な感じ。飾りもつけなかったので、地味。女子の服にしては地味ですけど、学校に着ていくにはこんなもんでいいでしょ。

P9296300

すそに挟みタグを。こういう使いかたでいいのか不明ですが・・・いちおうワンポイント。

娘にはあまり喜んでもらえませんでしたが・・・いいんです。

2011年使用量 : 55.1m(今回使用量 : 0.7m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 58.5m

2010年購入量 : 103.9m

★ イベント ★

C0115104_8494373

広島市のアルパークにて、イベント『tsumugu市』明日より2日間開催です!お近くのかたはぜひ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

チェックのシャツ。

P9156277

Pattern:Rick Rack シャツブラウス Lサイズ

Fabric:CHECK&STRIPE キッズマドラス

真夏には間に合いませんでしたが、自分のブラウスを縫いました。カットから完成まで約2か月・・・ほったらかしすぎです(汗)

もう何回も使っている、お気に入りのパターン。自分の体型に合っているような気がします。

P9156278

C&Sさんのワンコインコーナーーで購入したチェック。キッズと名前がついているとおり、子どもが着たほうがかわいかな・・・(着ますけど!)

この間行ったコットンフィールドさんのはぎれ市でも見かけました。値段は見ませんでしたが(安かったら悔しいものね)・・・

このところ残暑が厳しいので、まだ出番はあるかな。

そろそろ秋冬物も作らなくてはね。おっと、その前に納品だわ(汗)

2011年使用量 : 53.6m(今回使用量 : 1.2m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 58.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 来月はPTAのバレーボール大会。練習試合ラッシュです。

| | コメント (0)

水玉パフTシャツ。

P7286007

Pattern:Milimili 女の子ラグランTシャツ&ワンピース  パフT120

Fabric:CHECK&STRIPE C&Sオリジナル抜染水玉 アンティークレッド

長いことあたためていたニットで娘のTシャツを作りました。接結なのでふんわり柔らかです。ちょっとお高めの布だったので、はさみを入れるときは緊張しました。

ゴムでパフTシャツにするのは初めてでしたが、意外と悪くない、かな。簡単なのがいいですね。

P7286008

ラグラン袖なのも、かわいい。

2011年使用量 : 50.9m (今回使用量:0.4m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

***** 夏休み *****

P7265945

ヤギのブラッシング中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 明日帰省します。本日の記事3つ、終了~

| | コメント (0)

またまた、おでかけパンツ。

P7296012

Pattern:『かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服』 おでかけパンツ120

Fabric:CHECK&STRIPE リネン混ダンガリー カーキ

ポルカさんのおでかけパンツ、3本目です。簡単でかわいくて、お気に入りのパターンです。

今回はC&Sさんのリネン混ダンガリーで作りました。まだごわごわしているけれど、洗濯をするうちにしっとりやわらかくなるでしょう。

P7296010

赤いアンカーのボタンを付けました。夏らしくしてみました。

P7296011

ポケットはブラウンのチェックで。ちらりと見えるこの感じ、かわいいんです。

4着目は秋冬生地で作ってみようかな~

2011年使用量 : 50.5m (今回使用量:0.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

****** 夏休み ******

P7265908

パパと娘が上野動物園へ。パンダを堪能してきたようです。

P7265935

このあと秋葉原にも行ったんだって。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

おでかけパンツ、2本目。

P7085875

Pattern:『かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服』 おでかけパンツ120

Fabric:CHECK&STRIPE ヒッコリーストライプ 

以前リネン混デニムで作った『おでかけパンツ』。娘の体型によくあって、かわいかったんです。今度は柄で、と作りました。

C&Sさんで買ったヒッコリーは、柔らかくて薄手でこれからの季節にぴったりです^^

P7085876

ネイビーのボタンをあしらいました。赤い糸で縫いつけて、ポイントに。このボタン、半額になってました^^

P7085878

後ろポケット。前回は縫い方を間違えたようで縫い代が表に出てしまったのだけど、今回は成功。Rick Rackさんのマリン風リネンを使いました。チラッと見えてもかわいいですよね♪

着画~

P7085879

後ろに脱ぎ捨てたパジャマが(汗)ゆったりしてるけど、だらしなく見えないシルエットがいいんですよね。

↑オレンジのTシャツはセールで買いました。半額で^^

2011年使用量 : 37.5m (今回使用量:0.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

P7025868

先週末、ディズニーランドに行ってきました。

久々に家族がそろった週末・・・楽しうございました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧