Fermata

ドルマンブラウス。

P7225887

Pattern:Hooray! ドルマンパフブラウス

Fabric:Fermata 

いいな~と思いつつ、なかなか手が出せずにいたパターン。ちょっと時間ができたので、作ってみました。

手が込んでいるように見えるけれど、かなり簡単です。とはいえ、ギャザー寄せが苦手なので、そこは手間取りました。

試着してみて・・・「太って見える?」というのが正直なところ。腕がほっそりしている人向きですね。パフ袖似合わない・・・泣。身幅も結構あるので、広がらないように脇を締めていれば少しは細く見えるかな・・・

P7225890

数年前、たくさん購入した生地。ようやく使い切りました。ラナンキュラス柄ですが、どことなく和風。

ギャザー寄せの袖は似合わなかったけれど、タック仕様ならどうかな。すそを絞ったらすっきり見えるかな・・・と2着目作る気満々です。

2011年使用量 : 40.7m (今回使用量:1.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 今週末はバレーの試合です^^がんばるぞ♪ 

| | コメント (0)

雑貨イロイロ。

P3215454

エドエンバリー風のプリント地を使って、ペンケースを作りました。男の子はもちろんのこと、大人が使ってもかわいいですよ♪マリン柄のタグをワンポイントでつけました。

P3215455

内布はこんなドット柄です。きれいなブルーですよ。

キルティングは自分でしたのですが、幅を間違えてしまいました。キルティングの大きさは違うけれど使い勝手は変わらないと思いますので・・・。

いつもは片面接着のキルト芯を使うのですが、間違えて接着なしのものを買ってきてしまい四苦八苦・・・なんとかコツをつかんで、きれいに仕上がりましたけど。いつもと違うだけでこんなにバタバタスするとは。不器用ですね・・・

もういっちょ。

P3215453

ミニサイズのシュシュです。6×50の布に10cm程度のゴムをいれたもの。お子さんにちょうどいいかと思います。

リバティ風のローン生地で作りました。とっても上品です^^

以上4点、雑貨D’sさんに納品します。

2011年使用量 : 19.9m(今回使用量 : 0.3m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 42.5m(今回 2m)

2010年購入量 : 103.9m

+++++++++++

ミシン・・・節電が叫ばれている中、使うのは心苦しくて、やめようかなとも思ったのですが、できるだけ日常と同じようにすごしたいなと思い、続けています。

お客さんに喜んでいただくこと、自分も楽しむこと、やっぱり大事にしたいなと思います。

被災地の皆さんにもはやく日常が戻ることを祈りつつ、手を動かしていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

リネンのベスト。

P7050240 しわくちゃですみません。

パターンを手に入れてから1年経ったかしら??ようやく形にできました。裁断してからもだいぶ放置していたのだけれど、とにかく着たくて作りました。

と、時間もあったはずなのに・・・失敗だらけの一枚です。ポケットを作るときに布を切りすぎてしまったり、作成過程で大事なところを忘れてしまい、大部分を解いて縫い直したり。

でもその分愛着のわく一着になるのかな、という気もします。出来上がったものをさっそく着てバーゲンに行ってきましたよ~Tシャツの上に重ね着していきました♪

バーゲン。欲しいものはあるのだけれど、これ!というものがなかなか見つからず・・・歩き回りました。最終的にキャミ、Tシャツ、ブラウスを買ってきました。

あ、そうそう吉祥寺パルコの屋上でフリマをやっていたので、ちょっとのぞいてみました。若い子の出店が多かったせいか、なかなか充実したフリマでしたよ。そこでHANJIROのワンピ、子どものTシャツをお買い上げ。どちらもちょっと手を加えて着ようかなと思っています^^

布も少しだけ買いました。すぐ形にできるよう、帰宅してすぐ水通ししました。今週もバイトとHulaとバレーボールと予定はいっぱいですが、ソーイングのほうも楽しんでやっていきたいです♪

【Pattern】conori ベスト L

【Fabric】Fermata カノープス(だったと思います)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふわふわのブラウス。

Sany3195 satoさんのブログでも紹介してくれています^^

イベントで作った切り替えパフブラウスをsou-harmonyの*satoさんに気に入ってもらい、オーダーしてもらいました♪イベントには出さなかった100センチ、娘さんにも気に入ってもらえたようでよかったです。

そういえばうちにもパフブラウス好きがいたなぁ~。娘も袖がふわふわの洋服が大好き。ママの洋服を喜んで着てくれるうちに作っておかなくては!と縫いました♪

Sany3232 娘バージョン。

去年買ったダブルガーゼを使いました。グレー地に白いお花のプリントのかわいい布です^^襟と裾に切り返しも。

Sany3230タグ:W-note

うちの娘、前後ろをよく間違えるんで目印に付けました。リネンのタグ。ぜいたくやなぁ~

Sany3233着用~

パフ袖好き、さっそく学校に着ていきました^^

【Pattern】 月居良子「少女の毎日の服」 Lのブラウスをアレンジ

【Fabric】   Fermata フラワードット 灰
        RickRack マドラスチェック

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

::といろのたね::

いよいよハンドメイドイベント、::といろのたね::が始まりました。オープン初日、たくさんのお客さんに来ていただいて大盛況でした。どうもありがとうございました。

今日から2日は体験ブースもオープンしますので、どうぞお楽しみに!!

イベント途中ですが商品を3点追加します。

Sany3067 ギャザーキャミソール100センチ。

使いまわしのきくアイテムです!!エスニックなプリントがかわいいです^^胸もとのレースがポイントです。

Fabric:Fermata

Sany3068 リバーシブルのBABYスタイ×2

ニットの面と

Sany3069 パッチワーク風のプリント面

首のところをリボンで結ぶタイプです。ニット面のポケットがポイントです^^出産祝いにもどうぞ。

ぜひご覧ください。

* * * * * * * * * * * *

Sany3066 実はきのうお買い物もしちゃいました♪

布とピックと手づくり石鹸!石鹸は昨晩さっそく使いましたよ~いいにおいでお肌がすべすべ。おすすめです。

ではでは、本日も::といろのたね::よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカート2種追加。

Sany3042 薄手のスカート♪

::といろのたね::に出品します。涼しげな生地のスカートです。ウエストゴムではきやすい!サイズは2色とも100・110センチをご用意してます。

Sany3043 ポケット。

右脇に大きめポケットをつけています。お好みのお色をどうぞ^^

Sany3049

ピンクのTシャツとも相性よいですよ~Sany3050

Fabric:Fermata   RickRack

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パフブラウス。

Sany2585 乙女な1枚♪

さらりと涼しげなパフブラウス、完成しました。前にご紹介したラグランスリーブブラウスより丈が5センチほど長め。デニムに合わせていただきたいと思って。

布は国産のローン生地。さらりとしていて、リバティプリントみたいです。お色も涼しげなブルー。夏のおめかしにぜひどうぞ!

Sany2586 襟~。

襟、袖にはゴムが入っています。襟にはレースをあしらって、可愛さUP!

サイズは110センチです。1着のみなのでお早めに~^^

Fabric:Fermata 花束 ブルー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ イベントまで1ヶ月を切りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグランブラウス。

Sany2540 おすましお洋服。

イベント用につくりました。これからの季節には1枚で、肌寒くなってきたら重ね着にも使えるアイテムです。↓先日作った大人服を参考に作りました。子どものアイテムなのでよりふんわりするようにしています。

Sany2541 サテンのリボン♪

つややかなサテンのリボンをアクセントに。

Sany2542 袖口アップ。

袖口には可憐なレースをあしらっています。とってもラブリー♪

使用したのは国産のローン生地。リバティのような肌ざわりで素敵です。かわいい小花のプリントも見てくださいね!

Sany2543

サイズは110と120をご用意しています。

Fabric:Fermata フラワーリング ピンク

:::といろのたね:::

     

          日時 : 2009年5月22日  10:00~15:00
                       23日  10:00~17:00
                       24日  10:00~17:00
          
         
         場所  : Natural Tone.店内
                 京王線・南武線 分倍河原駅徒歩2分 
                  片町郵便局前 セゾンド府中 5階

          

| | コメント (0)

春色のボーダーTシャツ。

Sany2495 淡いピンクのボーダー♪

今さらながらの長袖&天竺!でも裁断してあったので・・・縫いました。パターンはいつもの。今回はロック始末のところをバイヤスにしてみました。襟ぐりだけのつもりが調子に乗って袖、裾まで・・・縫い代部分変更せずにやったので、ラインが少し変わったかも^^;裾、袖丈が長くなったので秋冬にも着られるかな?

Sany2498 見えないけどかわいい^^

肩のあきにはismさんのスナップボタン、ジニアを。同色ピンクのにしようかと思ったのだけど、さし色ということでブルーにしました。スナップボタンの在庫がだいぶ減ったので、そろそろ買い足したいわ♪

Sany2497 春マリン♪

前裾にイカリワッペンをペタリ。マリンテイストを気取ってみました。このところ暑くて半袖を着ていた娘。今日は偶然にも肌寒く、このシャツを着て出かけました^^なかなかお似合いでした。大きめかと思いきや、ジャストサイズ~娘の成長期の始まりかも??

Pattern:Nootie*a gogo 長袖Tシャツ 110

Fabric:CHECK&STRIPE オリジナル天竺ボーダー ベビーピンク×オフ

     (バイヤス)Fermata flower shower

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 明日はアリスガーデンです。お天気大丈夫かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギャザーキャミソール90・100。

Sany2480 マドラスチェック♪

夏が近づくと毎年気になるのがマドラスチェック。落ち着いた色合いのマドラスチェックを使って、ギャザーキャミソールを縫いました。

90センチ、100センチサイズを各1着ご用意。ブラウス丈です。ショートパンツやスカートに合わせてどうぞ^^デニムにもばっちり合うアイテムです。

Sany2484 ←90サイズ。

丸っこいポケット、裾のレースがポイントです。一枚でも、重ね着でもかわいいアイテム、ぜひどうぞ~5月22、23、24日開催のハンドメイドイベント『といろのたね』に出品します。今回は3日開催、ワークショップもあります。ぜひいらしてください♪

Fabric:Fermata マドラス 赤

                        :::といろのたね:::

     

          日時 : 2009年5月22日  10:00~
15:00
                       23日  10:00~
17:00
                       24日  10:00~
17:00
          
         
         場所  :
Natural Tone.店内
                 京王線・南武線 分倍河原駅徒歩2分 
                  片町郵便局前 セゾンド府中 5階

          お店の地図は
コチラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 4/18は広島パルコ裏、アリスガーデンパフォーマンスへどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)