*iroha*

スモック作りました。

気がつけば2月も半ば!ひゃ~。そろそろ入園グッズなども用意されている方が多いのではと思い、スモック2着作ってみました。

P2136483

アメコミ柄のプリントを使いました。かっこかわいい感じを狙ってみたんですけど、どうでしょうかね。

P2136485

色違いも。サイズは110センチです。

こちらは広島市の雑貨D'sさんに納品予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

足長スキニー。

Pa036310

Pattern:*iroha* ダブルウエストパンツ 120 (丈長め)

Fabric:岩瀬商店   リブ 日暮里トマト

娘のスキニーを作りました。パターンは何度もお世話になっている*iroha*さんのもの。

先日日暮里で買ってきた少し起毛しているストレッチを使いました。よく伸びて、やわらかくてはきやすそうです。ごちゃごちゃした棚から見つけてきた掘り出し物です♪

Pa036312

後ろはごくごくシンプルに。

Pa036311

ボタンは某アウトドアブランドのものを再利用。

Pa036313

ポケット内はこんなドット。見えないおしゃれ。

Pa036314

上のデニムのスキニーは去年作った、同じ120センチのもの。縮んだのか、ずいぶん短いですよね。たしかジャスト丈で作ったはず。だいぶ丈が伸びました。だぶつかないかしら。

Pa056315

学校に行く前の娘を捕まえてパチリ。ちょうどいいですね♪娘もはきやすいと喜んでおりました^^

2011年使用量 : 56.8m (今回使用量 : 1.0m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 69.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 新しい朝ドラのオープニング曲、かっこいいですね。

| | コメント (2)

シャツチュニック、120センチ。

P9036237

Pattern:*iroha* シャツチュニック 120

Fabric:qui na rie

1ヶ月ぶりのミシンです。実は春に裁断していたものなんですが・・・リハビリを兼ねて縫い縫いしました。

結構パーツが多いので、芯貼りが大変でした。仕上がったときの達成感がありました!

P9036240

サイドにポケットもあります。使ったのは、fabric birdさんで買ったリネンです。いい色です。

P9036239

ボタンはC&Sさんの。さし色に、と思ったんだけど、どうかな?

Pooka93

レギンスと合わせて・・・と思ったんだけど、娘が選んだのはこのショートパンツ。けっこう合いますね。それにしても日に焼けて真っ黒だな(汗)

娘も喜んでくれたので、よかった。

2011年使用量 : 52.0m(今回使用量 1.1m) 

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 53.5m(今回購入量 : 2.0m)

2010年購入量 : 103.9m

****** 夏休み ******

P8106133

志賀島で。福岡の海もけっこうきれいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 明日はバレーの試合。がんばるぞぃ!

| | コメント (0)

スモックを。

P3185434

スモックをオークションに出品してみました。久々だったので、落札されるか不安だったのですが、気に入って落札してくださる方がいらっしゃいました♪

P3185438

このストライプの生地、かわいいし、扱いやすくてよく使っています。C&Sさんの海のストライプだったかな~

P3185439_2

ちょっとコード短めなんですけど、おまけにこんな巾着も。

お客様のもとに今お届け中♪気に入っていただけるといいな。

2011年使用量 : 21.6m(今回使用量 : 1.5m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 42.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 今日から春休み。娘も元気になりました。

| | コメント (0)

スモック。

11日の大地震から、普段の生活がいつもと違うのはうちだけではないでしょう。でも元気に過ごしています。遠方から安否のメールももらいました。ありがとう。

被災地の方は本当につらい日々を送られていることでしょう。テレビに映る街の様子、家族を探す姿を見ると、心が痛みます。なにか力になりたいのだけれど、自分にできることが何なのか・・・。まずは節電。こんなことしか思いつかないのが恥ずかしいのだけれど。こまめに電気を消して、早く寝るようにしています。

早く、水道・電気・ガスが復旧し、暖かい部屋で過ごせますように。子どもたちが笑顔になれますように。

* * * * * * * * * *

オーダーいただいていたスモックが仕上がりました。

P3155420

ロボットちゃんがいっぱい♪グリーン系というご要望だったので、プリント地以外はグリーンにしてみたのだけれど、いかがでしょう。

P3155421

きんちゃくもおそろいで。喜んでいただけるとうれしいな。

2011年使用量 : 17.4m(今回使用量 : 1.5m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 42.5m(今回 2m)

2010年購入量 : 103.9m

↑写真撮り忘れたのですけど、布を買ったので記録しておきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

| | コメント (0)

あったかスパッツ。

P2285371

Fabric:nohohon。福袋より 接結リバーシブルニット

Pattern:*iroha*バリエスカッツ120 スパッツのみ

最近スカートをはきたがる娘。手持ちのスパッツ?レギンス?がくたびれてきたので、縫ってみました。

ごくごく普通のスパッツ。はかせてみてちょっと残念だったのが裾が太めだったこと。もう少しきゅっと絞られているといいかな、と思いました。もう1枚ぐらい縫ってみようかな♪

2011年使用量 : 14.0m(今回使用量: 0.7m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2月購入量 : 15.4m 

2011年購入量 : 29.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 今日から3月ですね!これからちょっと忙しくなりそうです。

| | コメント (0)

水玉ニットパンツ。

P2165270

Fabric:水玉キルト Color drops Happy packより       リブ Rick Rack

Pattern:*iroha*デイリーニットパンツ 120

娘のパンツです。ずいぶん足が長くなったものです(笑)ベストを作ったキルトニットの残りで作りました。ほぼ使いきりですっきり♪

パジャマ用にと思って作ったので、ポケットはつけませんでした。このパターンでいろいろ作りましたが、ラインがすっきりとしていて足長効果抜群です。

P2165271

飾りでコードをつけました。半端コードの処理ができて、すっきり。

P2165272

目立たないけれど、すそにフロッキーを。

2011年使用量 : 9.9m(今回使用量 :0.7m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2月購入量 : 2.0m

2011年購入量 : 16.1m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

フレアーパンツ。

P2055231

Pattern:*iroha* デイリーニットパンツ120

Fabric:nohohon。 福袋『男の子』より 格子柄ストレッチデニム

娘のパンツを縫いました。裾がフレアーになっているパンツです。

派手になるかと思いきや、格子柄、意外と目立ちません。

P2055232

ポケットはこんな感じに。リボンになっています。これには娘も大喜び。

すそを2センチ足して作りました。少しだぶついた感じもかわいい。

2011年使用量 : 4.6m(今回使用量 : 0.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

1月購入量 : 14.1m

2011年購入量 : 14.1m

2010年購入量 : 103.9m

| | コメント (0)

クロップドパンツ、細め。

P6013647

6/9(水)の『+one market vol.5』に出品します。ストレッチの効いた生地でクロップドパンツを作りました。ちょっと細めなシルエットです。チュニックやTシャツとあわせて着てほしいな♪

P6013649

うしろポケットにはPookaタグ。ウエストはゴムなのではきやすいです。サイズは90、110各1点です。ぜひお手にとってごらんくださいね♪

6月使用量 : 1.5m(今回使用量1.5m) 

2010年使用量 : 40.5m

**********

5月購入量:0m

2010年購入量: 50.8m

* * * * * * * * * *

明日6月2日(水)は広島市のガラスの里で『きらきらMart』開催です~お近くのかた、ぜひ足をお運びくださいね。

P5263575

D’sさんのブースにこんな感じで出品しています。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 人生初のMRIを体験。意外と緊張するもんですね。

| | コメント (0)

スキニージーンズ。

P3293246

娘のスキニーを縫いました。ストレッチデニムを使い、サイズは120センチで。パターンはirohaさんのダブルウエストパンツのスキニーバージョンです。もともとのパンツも割りと細身なのできついかな、と思いましたが逆にゆるゆる。110→120にサイズアップしたばかりですものね、1年ぐらいはけそうだな。

P3293248

ちょっと遊んでみました。他にもあるのですが、どれもダサい。娘のだからいいのですが、ちょっとこういう才能ないな・・・と落ち込みます。絵心がないというんでしょうか。。。

P3303250

せっかくなので着用画も。おしりから太ももにかけてがゆるいですね。裾の感じはスキニーぽくなってますけど。

Pattern:*iroha*ダブルウエストパンツ スキニー 120

Fabric:MANALOLE ストレッチデニム

3月使用量 : 11.4m(今回使用量1.0m)

2010年使用量 : 30.8m

**********

3月購入量 : 15.6m

2010年購入量 43.1m

おまけ

P3303251

うちのモデルさん、ふざけた顔ばかりするので上を向いてもらっています。顔はほとんどのせないんだけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)