Mパターン研究所

クロプトパンツ。

P4105475

Pattern:Mパターン研究所(フィットパターンサン)クロプトパンツ サイズ6

Fabric:CHECK&STRIPE 幅広チノクロス

娘の春服が足らないので、ちょこっと作りました。以前ショップで購入したパンツのパターンがとてもよかったので、フィットパターンサンから出ているのも買ってみました。こちらのパターンは4サイズ載っているので、ちょっとお得感があるんですよね。

ただいま身長118cmの娘、サイズ6でぴったりでした。ひざ下たけです。

P4105476

見返しにもC&Sさんの布を。森のチェックだったかな、いい色合いです。

P4105477_2

後ろはこんな感じに。張りのある布だったのでポッケのカーブが難しかったです。あんまりきれいにできなかったけど、まぁ娘のですから、良しとしましょう。

ブルーグレーのタグはismさんのです。いい色です。

P4115478

ちょっと分かりづらいですが、着用写真です。ほんとにジャストサイズ!

2011年使用量 : 26.5m(今回使用量 : 0.7m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 42.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタ~リア。

Sany3237 お気に入りのパターンで。

3着目のクロスショルダーブラウス、今回はワンピにしてみました。やっぱりかわいいです、このパターン。

布はおあと屋さんで購入したイタリア製!のコットン。写真では白とびしてますが渋い水色。一目ぼれでした。

胸のところに白いレースをあしらって、お姉さんぽくしてみました。

ポケットをつけなかったので、家用かな。この夏たくさん着てもらいます^^

Pattern:Mパターン研究所 クロスショルダーブラウス (ワンピに) 5号

Fabric:おあと屋 Cotton flower ブルー

* * * * * * * * *

明日は広島市安佐北区のガラスの里にて「きらきらMart」開催です!Pookaの小物も少しですが雑貨D’sさんのブースに並んでいると思います。どうぞよろしく♪

スタンプラリーや福引があり、面白そうなイベント、私も行きたいなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロスショルダー、半袖。

Sany2464 夏の装い?

東京は今年初の夏日だったそうですね。どうりで汗がでるわけだ・・・そんなこんなで長袖で裁断してあったブラウス、半袖に変更になりました。丈を短くするだけ、というわけにもいかず、袖だけ裁断しなおしました。

かわいい布なのですが・・・娘には微妙に似合いません。でも娘は「こういうのが欲しかった!」と大喜び。似合うものと好きなものが違うのよね~まぁたまにはこういう色合いのものもよしとしましょう。

Sany2466 目がちかちかする!

Pookaスタンプ、使ってますよ。今回ははぎれに押したものをタグ風に使用しています。こういう使い方もいいかな、と。

Pattern:Mパターン研究所 クロスショルダーブラウス 5号

Fabric:Fermata  flower shower

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロスショルダーブラウス。

Sany2167 写真イマイチ。

この写真で伝わるのか・・・みなさん絶賛されているとおり、簡単かわいいです。遅ればせながら、娘に縫いました。

芯を貼るのがちょっと面倒くさいだけで、一気に仕上がりました。仕様書どおりです。今回は張りのある布だったので、次回はさらりとした布でワンピ丈も作りたいな♪

Sany2168 襟ぐり。

うしろ襟ぐりにはC&Sさんのタグを。こういうのがあるだけできりっと引き締まるからすごいですよね。

使用した布はリップル?でこぼこした布です。でもただのでこぼこじゃなくて、はしごレース&レースを縫い付けてあるかのような仕様になっています。

09_03_14_1 着用。

なるほど、着せてみると可愛いです。胸元のくしゅくしゅが女の子ですね。ニットで作るとどうなるのかな。いろいろ試してみたいです^^

Pattern:Mパターン研究所 クロスショルダーブラウス 5号

Fabric:Cotton Field(吉祥寺)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳のお誕生日に。

Sany1862 からし色のワンピース。

娘の仲良し、Mちゃんの妹ちゃんにお誕生日プレゼントです。赤ちゃんのころから遊んでいる彼女ももう3歳、4月から幼稚園児になります。早いわ~。

からし色の洋服が似合っていたのを思い出し、この布をチョイス。ボイル?かな。薄手のさらりとした、fait759さんの布です。大人っぽい柄ですがこども服にしたらかわいいかな~と思って。

作っていて思ったのですが、やっぱり小さい子の服はかわいい!ということ。ついに娘は110センチサイズになってしまったし。さみしいわぁ~小さい子の服、また作りたい!!

Sany1865袖口にレース

小柄な彼女にはちょっと大きかったワンピースですが、なかなかかわいくできましたよ~

Pattern:Mパターン研究所(フィットパターン・サン) ティアードブラウス styleⅡ サイズ4

Fabric:fait759

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ お誕生日おめでとう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vネックシャーリングワンピース。

Sany2276 ブラウンのブラックウォッチで。

このワンピを作るのは2回目。サイズアップして6号で作りました。仕様書をなくしてしまったのだけど、なんとか仕上がりました^^;

袖口にはゴムを入れず、ストレートに。重ね着するにはいいかな、と思って。丈はワンピース丈です。

Sany2279 胸元。

胸元のVあき布、取り外し可能にしました。一枚で着るときはつけて、重ね着のときは外して、だいぶ雰囲気が変わってよいのではないかと。

こちら、娘の大好きなお友達Mちゃんのバースデープレゼントに。喜んでくれていたのでよかったです^^

Pattern:MPL Vネックシャーリングワンピース 6号

Fabric:マーノクレアール

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  参加してます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お嬢さんワンピ。

Sany1661 ようやく形になりました。

帰省前から作っていたワンピース。ようやく仕上げることができました。白ダンガリーの切り替えがさわやかなワンピ。本当は夏休みに着せたかったんですけど・・・。若干大きめなので重ね着に使えるかな?

Sany1658 お花にちょうちょがとまってます^^

ストライプにお花の刺繍の布、ちょうちょのボタンはホビーラホビーレのもの。一年前に母が買ってくれたのですが、もったいなくてはさみが入れられなくて。ようやく意を決して縫ったのでした。

パターンはMパターンさん。パーツはそれほど多くなかったのですが、襟ぐりの切り替えのところが難しかったです。何度かやり直しをしたのですが、それでもやはり歪みがあるところを修正できず、でした。リベンジしたいと思います。

Pattern:Mパターン研究所 タックワンピース 5号

Fabric:ホビーラホビーレ  Fermata(ダンガリーワッシャー白)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭が・・・。

Sany1173 涼しげなブラウス、できました。

Mパターン研究所さんの『カーブ衿チュニックブラウス』を作りました。サイズは4、着せてみるとちょうどいい感じでしょ^^

ですが、頭が入らない・・・・。

↑上の写真はどうやって?と思うでしょ。ふふっ、左ヨークつなぎ目、破れました。無理やり頭をいれたらビリビリッと嫌な音。きゃーっ!!

仕方がないのでヨークと身ごろ部分をほどいて作り直しました。ヨークの襟ぐりの縫い代を多く取り(1.2㎝ぐらい)、Vのところを1センチほど深くし直しました。ほどいて作り直すという作業が非常に面倒くさかったのですが、着せられない服を持っててもね・・・ということで頑張りました。

Sany1169 Befor

Sany1177 After

Mさんはすっきりコンパクトなラインのお洋服が多いので、衿まわりも小さいのでしょうね。うちの鉢でかお嬢さんにはコンパクトすぎたのですね。次回作ることがあったら、気をつけます。

実はもうひとつ失敗談。失敗というよりは手抜きなのですが、ギャザー2本入れるのが面倒くさくて、1本にしたらギャザーがうまく出ませんでした。ところどころタックになってます。こういうところ手を抜いたらいけないんだなぁと痛感しました。

Pattern:Mパターン研究所【M105】カーブ衿チュニックブラウス styleⅡ サイズ4

Fabric:Fermata オキザリス 水 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リネンブラックウォッチで。

C&Sさんの12月予約で購入したリネンブラックウォッチでパンツを作りました。

Sany0295

とても扱いやすいリネンでした。色もいいし、もう少し多く買っておけばよかったです。

ブラックウォッチ、写真にするとうまく色がでません。わたしの腕が悪いだけなのかもしれませんが・・・

Sany0299

Mパターンさんのキュロットパンツ、2回目の挑戦です。今回は訳あって丈が5センチ短くなっています。ひざ小僧がかくれる長さです。これはこれでいい感じ、軽やかです。

↑その訳とは・・・裁断するときに表と裏を間違えてしまったんです。前ズボン左右は良かったんですが、うしろズボンの形が左右違うので取りかえしのつかないことに。かなり落ち込んだのですがはぎれで丈を短くすればなんとかなりそうなのがわかると、気持ちが切り替わって仕上げることができました~

でも、はぎれでバッグ作ろうと思っていたので~残念!!!

ステッチの色、派手ですよね(笑)デニムを縫うときに使おうと思って買ったのですが、なかなかデニムを縫う機会がなくて・・・使っちゃいました。インパクト大ですね。縫い目が曲がったりすると目立つので、緊張しました。

ボタンは母からもらったもの。イチゴとお花のモチーフとセットになっていました。このボタンもインパクトありますよね。

Sany0302

ポケットのステッチ、工夫したかったのですが糸の色があまりにも強烈だったので、シンプルに仕上げました。その代わりにハートのタグをはさみました。

次は無地で作りたいな~今度こそポケットのステッチに凝りたいと思います。

Pattern:Mパターン研究所 キュロットパンツ 5号

Fabric:C&S リネンブラックウォッチ

Tag:C&S 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キュロットパンツ。

Sany0259_2

フィットパターン・サンのワンピースがとってもかわいかったので、本家のMさんパターンを購入してみました。お値段が張るので今まで躊躇していたのですが・・・

到着時、びっくりしました。長~いダンボールにパターンが入っていたもので!!でも、折り目がなく、手で切り離すだけのパターン、魅力的です。裁断までの作業が早いんですもの。

Sany0260

初挑戦なので、仕様書どおりに作りました。シンプルなデニムにみかん色のステッチ。ちょっと地味かもしれませんが、普段使いにはこういうのがいいですよね。

Sany0261

グリーンのタグをうしろ見返しに。このタグ、色がきれいでお気に入りなんです。なくなったので買い足さなきゃ。

Sany0262

ポケットもシンプルに。次回はステッチに懲りたいです。

Pattern:Mパターン研究所 K0729 キュロットパンツ 5号

Fabric:Rick Rack 麻デニム ネイビーストライプ 

Tag:Pattern Label ブランドタグ

Button:リサイクル

* * * * * * * * *

Sany0234

着用。ボーダーシャツとセットで着てみました。

春らしくてかわいいです^^

| | コメント (0)

より以前の記事一覧