Pattern Label

パタレ本、ハイネックTシャツ。

Pa176326

Pattern:『まいにち着る女の子服』 ハイネックTシャツ 120

Fabric:Puriri サンクスパックより

娘のハイネックTシャツを作りました。使ったのは接結のニット。リバーシブルで、反対側はボーダーになっています。やわらかく、暖かい感じに仕上がりました。

Pa176327

いまだに前後間違えて服を着てしまう娘(小3)。体育のある日は見事に前後ろ逆。ショートパンツを間違えてはいて帰ってきたことも(汗)そんな娘なので、前裾に目印を。フェルトのフロッキーをつけました。

Pa176328

袖口だけ切り替えを。

Pa186329

着画です。

あれ?首がない(笑)

2011年使用量 : 58.3m (今回使用量 : 0.6m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 69.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

パタレ本スパッツ、その2。

P4015473

Pattern:パターンレーベルのこども服『まいにち着る女の子服』 ロングレギンス120

Fabric:Puriri

ちょっと前に作ってました。娘のスパッツです。前回作ったものがとてもよかったので、布を変えて作りました。この派手~な感じが娘にはあまり受け入れられず、出番は少なめですが、いちおうはいてくれてはいます。

新学期ということで、集団登校をしております。いや~今どきの女子はおしゃれですね。ファッションに気合が感じられます。娘ももうちょっとしたら、流行ものを着たいと言うかな・・・言い出すまでは手作り服でがんばりまっす。

2011年使用量 : 24.0m(今回使用量 : 0.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 42.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

パタレ本のレギンス。

P3195444

Pattern:『まいにち着る女の子服』ロングレギンス 120

Fabric:a sunny spot 針抜きニット ピンク?パープル?

娘のスパッツです。ミシンも自粛したほうがいのかな・・・なんて思いつつも、手を動かしているほうが気が紛れ・・・作りました。

P3195445

パタレさんのレギンスを作るのは初めて。タイトなシルエットで、かっこよいです。

Fukafuka03068 

布は“a sunny spot”さんの針抜きニットです。ユザワヤでセールだった時に買っていたのですが、長く置きすぎたのか、折り目が日焼けしちゃってました(汗)レギンス取るにはぎりぎりで、日焼け部分も使ってますが、これ一枚で出かけることもないし、よしとします。

ピンクだと思って買ったと思うのですが、どうも紫にも見えます。どちらか定かでないです。

あまり伸びない布なので、ちょっときつかったようですが、はいてみるとすっきりかっこいい。こりゃ量産決定です。

2011年使用量 : 18.6m(今回使用量 : 0.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 42.5m(今回 2m)

2010年購入量 : 103.9m

* * * * * * * * * * * *

地震以来はじめてスーパーにいきました。車はガス欠で使えないので、徒歩で片道30分・・・。家族で楽しくウォーキング(パパの自転車が壊れているので、このような事態に)。

お昼も久しぶりに外食。パン類に飢えていたので、カレーやさんで特大ナンに舌鼓。

で、肝心のスーパー。やはりパンと牛乳はなくて・・・でもほかの食べ物は普通どおりありました。

パン食べたいな・・・パン焼こうかな・・・と富○商店に行ってみたところ、強力粉完売。スキムミルク完売。みんな考えることはいっしょか・・・残念・・・とベーカリー神○屋をのぞいてみると、大量のパンが!な~んだ~工場から届くパンは不足しているけど、パン屋に行けばあるんじゃん。

買いだめの話題出てますけど、そう慌てることもないですよ。食品は入ってきてます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

| | コメント (0)

ギャザーキャミソール。

Pc202660 薄手です。

娘の洋服です。寒くなったので厚手のものを作らなくちゃいけないんだけど、裁断済みの物を)片付けようと思いまして。重ね着に使います♪

hibi+さんのギャザーキャミは作ったことがあるのですが、パタレさんのは初めて。前後ろ身頃の大きさが違うのですね。あとは腕周りのバイヤスのつけ方が違うかな。

Pc202663 こんな感じで着せようかな。

先日買った無印のタートルとあわせるといい感じ。下はデニムかな~。

Pattern:パターンレーベルのこども服『まいにち着る女の子服』ギャザーキャミソール120

Fabric:おあと屋

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

パタレ新刊本、届きました~♪

Sany2342 表紙もかわいいんですの。

ソーイング本、新刊ラッシュのなか、Pattern Lebelさんの本をしっかり予約しておりました。発売日にちゃんと到着。うれしいですね~

タグもおまけでついているんですね!私のはピンクでした。きっとピンクのタグなどは買うことがないだろうから、お試しできるのでよかったです^^

中身は・・・・かわいいですよ。個人的には丸襟ブラウス、ピンタックワンピースが好きです。サンプルもCHECK&STRIPE、fabricbird、slow boat、リバティの布を使っているので、かわいいこと間違いなしですよね^^

ですが・・・この本のパターンも販売用には使えないようです。イベント用にかわいいパターンがあれば♪なんて思っていたのに。まぁしょうがないですよね。

落ち着いたら娘の洋服を縫おうと思います。もちろん、この本の!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 『わくわくのおうち』イベント、大成功だったそうです。ありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドット・タートル。

Sany1763 大ドット・小ドット。

RickRackさん実店舗で購入した難アリセットのニットを使いました。ちょっとプリントがだぶっているのですが、よく見ないと分からないし、こども服ならいいかなぁ~と。

Sany1765

袖、裾に注目。

用尺がちょっぴり足りなかったので、袖口と裾にリブを足しました。このリブは友達のTOMOさんに譲ってもらったもの。このニットとほぼ同色!!違和感ないですね~

パターンはいつものアレです。

ソーイングとはあまり関係ないのだけれど、写真に写っている皮のネックレス、皮ひもが切れたので取り替えました。皮ひもはCotton fieldさんで100円ぐらいで買いました。お気に入りのものだったので、よかったです^^

Pattern:Pattern Label 14ウェイTシャツ 100センチ

Fabric:Rick Rack 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  娘の服も足りてきたかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドットTシャツ。

Sany1669 ネイビー×白ドットのニットです。

子どもって暑がりですよね。コートの下は長Tぐらいでいいようです。なので、シンプルなTシャツを縫いました。薄手に見えますが接結なので暖かです^^

Sany1671

タグはC&Sさんの。

布もタグもすべてC&Sさんのもの。1月の新着で、カットソーセットに入っていたニットです。パーカーと今回のTシャツでようやく使い切り♪うれしいな^^

タグを赤い糸で縫い付けました。後ろに赤いステッチが出て、ちょっとしたポイントになっています。

またしてもPattern Labelさんの14ウェイTシャツ、100センチで作りました。シンプルでいいのです。でも作るのはこればっかりなので、これを上回るパターンに出会いたいなぁ~

Pattern:Pattern Label 14ウェイTシャツ エポーレットスリーブ 100センチ

Fabric:CHECK&STRIPE 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 参加してます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長袖Tシャツ。

Sany2419 ごく普通の長袖Tシャツ。

気がつけばいつも同じ服を着ている娘。長袖のTシャツが足りないようなので、作りました。男の子ぽい服が圧倒的に多いので、花柄のニットで作りました。

パターンはパタレさんの。100センチのサイズを使い始めて2年。ようやくジャストサイズになりました。

Sany2424 失敗してしまった、襟。

襟にはRickRackさんのしもふりスパンフライスのパープルを。絶妙な色合いでお気に入りです。同じシリーズのピンクを買ったのですが、こちらもおすすめ。くすんだ色合いがいいです^^

Sany2422 キラキラ。

ほとんど目立ちませんが、キラキラシールを接着。いちおう女の子の服ってことで^^子どもは薄着なのでこういうシャツがけっこう重宝します。

冬休みに入る前に、重ね着アイテムも作りたいなぁ。あ、キルトコートも。ルームシューズも!12月、怒涛の更新、といきたいです。

Pattern:Pattern Label 14ウェイTシャツ 100 エポーレットスリーブ

Fabric:Rick Rack

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 参加してます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パジャマじゃありません。その2。

Sany2248

ド派手です。

RickRack実店舗で購入したニット、派手なドットが気に入って買ったのですが・・・パジャマじゃありません。娘にも「パジャマできたの?」と言われてしまいましたが・・・パジャマじゃありません(強気)

布丈が40センチぐらいしかなかったので、ターコイズのフライスを袖口、裾に足しました。こちらのターコイズもRickRackさんのです。

このTシャツ、11月1日のフリーマーケットに出そうと思っています。家の不要品中心なのですが、ハンドメイドのもの、リメイクものもちょこっと出します。あと娘に作った洋服、サイズアウトしたものも少しですが出してみようと思います。さて手にとってもらえるのでしょうか??

Sany2250 ケロケロ。

またしてもaljannaさんのアイロンワッペンを胸にプラス。水の中を泳いでるみたい!?

フリマまであと1週間。もうちょっと作りたいと思います^^

Pattern:Pattren Label 14ウェイTシャツ 100 

Fabric:Rick Rack

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 参加してます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リメイクTシャツ。

11月のフリマに向けて、ようやく準備開始しました。フリマの要綱に「手作り品は不用品を利用したものに限る」とあり、とりあえずリメイク品を作ってみることにしました。

家で眠っている布やはぎれを使うのも「不用品利用」の範疇にはいりますよね??リメイクと新品のハンドメイドを並行して作っていきます。

Sany2188

シンプルなTシャツ。

もとはGLOBAL WORK、メンズのTシャツ。100センチのTシャツに変身~

なんの工夫もないのだけれど、もともとのタグを再利用したのと、aljannaさんのワッペンをつけておめかし。

Sany2190 こんなミックスボーダー地です。

もともとの布を裏返して使いました。もともとが裏を活かしていただけなのかしら。色合いは地味だけどなかなかかわいいんです。襟ぐりにはC&Sのフライスを使用。

手にとっていただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 参加してます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧