Polka Drops

やっぱりおでかけパンツ。

Pb206367

Pattern:『かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服』 おでかけパンツ120・130

Fabric:CHECK&STRIPE 起毛チノクロス スチールブルー

娘のお友達のお誕生日に・・・と用意していたのですが、ここ数週間の空白(あるお方を応援していたら、ミシンどころではなくなっていたのです)のため、誕生日はすっかり過ぎてしまい・・・本当にごめんなさい。

娘にも散々作ってますので、かわいいのは保障します!起毛生地なので暖かいかな?彼女の好きな水色に近いよね??

Pb206368

ボタンはマリン~

Pb206369

ポケットも起毛のチェック♪

なぜ2着かというと、娘とおそろ~だからです。背が伸びているようなので、130で作りました(娘は120)。

いつ渡せるかな・・・年内には渡したいなぁ。

2011年使用量 : 63.9m(今回使用量:1.3m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 75.2m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (2)

またまた、おでかけパンツ。

P7296012

Pattern:『かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服』 おでかけパンツ120

Fabric:CHECK&STRIPE リネン混ダンガリー カーキ

ポルカさんのおでかけパンツ、3本目です。簡単でかわいくて、お気に入りのパターンです。

今回はC&Sさんのリネン混ダンガリーで作りました。まだごわごわしているけれど、洗濯をするうちにしっとりやわらかくなるでしょう。

P7296010

赤いアンカーのボタンを付けました。夏らしくしてみました。

P7296011

ポケットはブラウンのチェックで。ちらりと見えるこの感じ、かわいいんです。

4着目は秋冬生地で作ってみようかな~

2011年使用量 : 50.5m (今回使用量:0.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

****** 夏休み ******

P7265908

パパと娘が上野動物園へ。パンダを堪能してきたようです。

P7265935

このあと秋葉原にも行ったんだって。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

おでかけパンツ、2本目。

P7085875

Pattern:『かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服』 おでかけパンツ120

Fabric:CHECK&STRIPE ヒッコリーストライプ 

以前リネン混デニムで作った『おでかけパンツ』。娘の体型によくあって、かわいかったんです。今度は柄で、と作りました。

C&Sさんで買ったヒッコリーは、柔らかくて薄手でこれからの季節にぴったりです^^

P7085876

ネイビーのボタンをあしらいました。赤い糸で縫いつけて、ポイントに。このボタン、半額になってました^^

P7085878

後ろポケット。前回は縫い方を間違えたようで縫い代が表に出てしまったのだけど、今回は成功。Rick Rackさんのマリン風リネンを使いました。チラッと見えてもかわいいですよね♪

着画~

P7085879

後ろに脱ぎ捨てたパジャマが(汗)ゆったりしてるけど、だらしなく見えないシルエットがいいんですよね。

↑オレンジのTシャツはセールで買いました。半額で^^

2011年使用量 : 37.5m (今回使用量:0.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.5m

2010年購入量 : 103.9m

P7025868

先週末、ディズニーランドに行ってきました。

久々に家族がそろった週末・・・楽しうございました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

ワンピースなんです。

P5195663

Tシャツとスカートではありません。ワンピースです。90センチのワンピースをオーダーいただき、試行錯誤しながら形になりました。

P5185660

下のスカートはPolka Dropsさんの重ね着風のスカートを使っています。布は「菜の花」という名前のコットン。さらさらで上品な布です。

夏の遊び着にしてもらえたらうれしいです^^

2011年使用量 : 33.2m(今回使用量 : 0.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 45.0m

2010年購入量 : 103.9m

**********

娘の運動会、雨&台風の影響で来週の火曜日に延期です。

パパさん急遽お休みを取るようです。

毎年延期するんですよね。どうにかならないかな。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

オーダーワンピの試作。

P5085644

ワンピースを縫いました。春休みにオーダーいただいたのですが、なかなかイメージがまとまらず・・・娘サイズで作りつつ、仕上げようかと。

手持ちのパターンを合わせ、形にしました。うん、いいんじゃないの??

小さいお子さん用なので、スカートのボリュームをもっと出したほうがいいのと、上身頃をコンパクトにしたほうがいいかな。

Pooka2

娘はこういうひらひら好きなので、大喜び。1日着倒したあとなので、しわしわになってますね。

上身頃をミニ裏毛にしてます。薄手のトレーナー地みたいなのです。これからの季節を考えるともっと薄い生地にしたほうがいいかもな・・・・こちらのほうが張りが出るんだけど・・・どっちにしようかな・・・。

改良箇所はわかったので、これからオーダー品に取り掛かりますよ♪

2011年使用量 : 30.0m(今回使用量 : 1.3m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 45.0m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ギプス生活1週間延長です(泣)

| | コメント (0)

おでかけパンツ。

今週末は家族でフリーマーケットに参加する予定です。不用品を探しているうちに棚の整理なんかを始めてしまったりして、一向に商品選別が進まないのですが・・・・

ついに布をしまっている棚にも手をつけ・・・・布帛とニットを分け、サイズ別に分けて・・・と作業していたら、あるはあるは、中途半端な布たち。中でもデニムが気になったので、形にしてやろうと。

半端な生地なのでフルレングスのパンツは縫えず・・・・ショートパンツに。これまた手をつけていなかったPolka dropsさんのこども服本の『おでかけパンツ』をささっと縫い上げました。娘用なので凝ったこともせず、ただ縫っただけです。120センチでつくりました。

Pa274847

出来上がりを早速学校に着ていったので、こんな写真。ひざ下丈でガウチョパンツみたいなシルエットです。本のモデルさんが着ているのはもう少しぴったりとした感じ。娘にはまだ大きいのかもしれませんね。

Pa274848

このパンツの特徴、ヨークの切り替えです。家にあったボタン、それもリサイクル・・・これアリですかね。娘はかわいいって喜んでおりましたが。

ただレシピどおり縫っただけなのですが、大きなミスをしでかしました。うしろヨークの切り替えをうしろポケット口にしたデザインのこのパンツ、ポケットを開けると、ポケットだけが見えるはずなのに・・・うしろヨークの縫い代が見えちゃってます(汗)はぎ方間違えたみたい。途中で気がついたんだけど、やり直すのが面倒でそのまま。

『おでかけパンツ』という名前ですが、学校ぐらいしかはいてゆけないパンツになってしまいました。

なんだか残念な記事が続いておりますね(ふぅ)

10月使用量 : 8.0m(今回使用量 0.8m)

2010年使用量 : 74.1m

**************

2010年購入量 : 95.2m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

夏の定番。

P7273855

写真がイマイチですが・・・今年の夏も作りました。Polka Dropsさんのかんたんすっきりギャザーパンツです。

こちら、友達からのオーダーです。去年はネイビーで、今年はグレー。シンプルで合わせる服に困らないアイテムです。涼しいし、足捌きもいいし、夏にぴったりです^^

P7273854

これまた写真が・・・です(汗)レトロな雰囲気の花柄コットンを使って、エプロンを作りました。友達からのオーダーです。

普通のエプロンですが、肩紐を太めにしたのがポイントです。本体の形は手持ちのエプロンを参考に作りました。

レトロで可憐な感じを狙ったのですが・・・どうでしょう?

P7273859

2点もオーダーしてくれたので、おまけにシュシュを。ソーイング本にリボンをつけるアイデアが載っていたので、真似してみました。

夏休みなので子どももいっしょに会って遊ぶ予定(そのときに渡そうと思ってたのに)だったのだけど、うちの娘がおたふく風邪にかかってしまい・・・残念。夏休みに活用してもらいたいので、郵送します♪気に入ってもらえるかな~

実は友達に私もオーダーしているものがあって。うふふ。届くのが楽しみなのです^^

7月使用量 : 12.1m(今回使用量 2.5m) 

2010年使用量 : 59.6m

**************

7月購入量 : 5.0m(今回購入量 5.0m)

2010年購入量 : 59.3m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

秋色のスカート♪

11月にはイベントがぎっしり。ただいま貴重な準備期間!と、いうわけでせっせとミシンに向っております。秋色のスカートが仕上がったのでご紹介します^^

Pa062239 うまく色が出ません・・・

このところ天気が悪くて、うまく写真が撮れませんね~

これからの季節にぴったりのスカートです。タイツやレギンスに合わせてはくとまたかわいいでしょうね♪ほっこり系のブーツに合わせたいなぁ。

サイズは110cmと120cmをご用意しています。各1点計2点です。

Pa062240 大好き、チロリアンテープ♪

ポケットは左右についています。ちょっとレトロな感じに仕上がりました^^シンプルなのでどんなトップスにも合いますよ!

Fabric:C&S フレンチコーデュロイ グレープ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

11月22・23日は京王線中河原駅すぐのBLENDY LOOKさんにてハンドメイドイベント【+one market vol.3】が開催されます。かっわいい小物や洋服、バッグがお店に並びますよ~ 

| | コメント (0)

3枚目~♪

Polka Dropsさんのかんたんすっきりギャザーパンツ、また作りました。涼しくて楽チンなんですもの~。

P7090262 今回は薄手で。

今回は柄物です。小さな千鳥柄なので遠めには分からないかもしれませんが。ポケットつきのアレンジを教えてもらったのですが、用尺がぎりぎりで(ウエストは別布使ってます)今回も省略。やっぱりポケットはあった方が便利なんですけどね。

このパンツも3着目。仕様書見なくてもささっと作ることができました^^当たり前か!

たぶん夏布での製作はこれでおしまい。次回作るとしたら、裏地をつけた秋冬バージョンかな~。そのときはポケットもつけたいな。

【Pattern】Polka Drops かんたんすっきりギャザーパンツ

【Fabric】fait759 コットンラミー 千鳥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追記(ギャザーパンツ)。

P7040064 ウエスト周りはこんな感じに。

昨日アップしたギャザーパンツですが、ウエスト周りはこんな感じに仕上がっています。Tシャツやキャミをインして着ることはほとんどないと思うので、見えないところだけど、ちょっとおめかし。

タグはW-noteさんのです。うしろ右腰のところに前後の目印としてつけました。文字がパープルでいい感じのタグですよ。

P7040057 おまけ。

はぎれを使ってこんなきんちゃくも。ラッピング代わりにします。さて喜んでもらえるかな??

お気づきのかたいるかしら??カメラを新調しました。写真の雰囲気違うでしょ^^マイクロ一眼、トイカメラモードで撮りました。ブログ写真の進化に乞うご期待!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)