Puriri

タートルフード、ドットで。

P2236498

自分の服を縫いました~もう2着は作っているので、手順は心得ています。でもこどもふくと違って縫うところが長いから疲れました。

Fabric:キルトニット Puriri  リブ 日暮里トマト

Pattern:hibi+タートルフードM

P2236499

ポケットはこんな感じにしました。見えないけど、ね。

まだ寒いのでがんがん着ます。

**********

東方兄さんのドーム追加公演、初日のプレミアムシート当たったぜい!

生きててよかったヽ(´▽`)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (1)

プルオーバー。

Pb256371

Pattern:Milimili プルオーバー

Fabric:Puriri サンクスパックより

だいぶ前にできていたんですけど・・・ようやくご紹介。

Puririさんのサンクスパックに入っていた裏毛(かな)を使って、自分のプルオーバーを作りました。若干厚みのある生地です。これって、てろんとした生地を使ったほうがシルエットがきれいなのかも。

肩が若干碇型に見えます・・・

何着かドルマンスリーブのものを作ってきましたが、ドルマンが似合わないのかも、私。どうもフェミニンなシルエットのものより、マニッシュ&ボーイッシュ&スポーティ系のほうがしっくりくるんですよね。

とはいえ、せっかく作ったので着ますけど。

2011年使用量 : 64.7m(今回使用量:0.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 75.2m

2010年購入量 : 103.9m

私の神様、紅白出場おめでとうございます!!!年末が楽しみになってきました。年明けにはツアー開始!3月にはご本尊を拝むことができます。よし、頑張れる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

パタレ本、ハイネックTシャツ。

Pa176326

Pattern:『まいにち着る女の子服』 ハイネックTシャツ 120

Fabric:Puriri サンクスパックより

娘のハイネックTシャツを作りました。使ったのは接結のニット。リバーシブルで、反対側はボーダーになっています。やわらかく、暖かい感じに仕上がりました。

Pa176327

いまだに前後間違えて服を着てしまう娘(小3)。体育のある日は見事に前後ろ逆。ショートパンツを間違えてはいて帰ってきたことも(汗)そんな娘なので、前裾に目印を。フェルトのフロッキーをつけました。

Pa176328

袖口だけ切り替えを。

Pa186329

着画です。

あれ?首がない(笑)

2011年使用量 : 58.3m (今回使用量 : 0.6m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 69.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

ミニサンクス。

P9286297

じゃん。

また買っちゃいました♪Puririさんのサンクスパック!今回はミニを買ってみました。やっぱり満足~眺めているだけで幸せです。

全部ニットでした。ドットのキルトがダブってしまいましたが、たくさん使えるのでよしとしましょう!

ショップの紹介では50cm程度の生地が5~7枚とのことでした。全部50cm以上はあり、120ぐらいまでの子供服を作るのなら、余裕です。

やっぱりお得なPuririさんのサンクスパックなのでした。

2011年使用量 : 55.8m

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 62.0m(今回購入量 : 3.5m)

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 今週末はバレーの試合です♪PTAの練習試合も2回♪バレー三昧です(嬉)

| | コメント (0)

オーダーワンピの試作。

P5085644

ワンピースを縫いました。春休みにオーダーいただいたのですが、なかなかイメージがまとまらず・・・娘サイズで作りつつ、仕上げようかと。

手持ちのパターンを合わせ、形にしました。うん、いいんじゃないの??

小さいお子さん用なので、スカートのボリュームをもっと出したほうがいいのと、上身頃をコンパクトにしたほうがいいかな。

Pooka2

娘はこういうひらひら好きなので、大喜び。1日着倒したあとなので、しわしわになってますね。

上身頃をミニ裏毛にしてます。薄手のトレーナー地みたいなのです。これからの季節を考えるともっと薄い生地にしたほうがいいかもな・・・・こちらのほうが張りが出るんだけど・・・どっちにしようかな・・・。

改良箇所はわかったので、これからオーダー品に取り掛かりますよ♪

2011年使用量 : 30.0m(今回使用量 : 1.3m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 45.0m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ギプス生活1週間延長です(泣)

| | コメント (0)

赤ちゃんのもの。

P4215485

なんだかお久しぶりですね。いちおう元気です。ちょっと役員の仕事が忙しくて、ほぼ毎日学校・・・今日も午前中つぶれました。でも明日を境に少し落ち着きそうです。ほっ。

そんなこんなで、スタイを作るのに1週間以上かかっております。私のいとこに赤ちゃんがうまれ、母からスタイをたのまれていたのですが・・・もう何ヶ月前のことか(汗)まだ製作途中のものがいくつかあるので、その中からセレクトしようかと思っています。

P4215486_2

リバーシブルです。さわやかな色合いになりました。

もうひとつ。

P4215482

Pattern:いちばんよくわかる赤ちゃんと小さい子の服 『モンキーパンツ』80

     ウエスト、裾部分をアレンジ

Fabric:Puriri サンクスパックより

まだゴム通してませんが、ご紹介。こちらは私からいとこへのプレゼント。スタイといっしょに贈ろうと思っています。

久しぶりの赤ちゃん服。小さくてかわいいですね~

P4215483

くすんだピンクがかわいい^^

2011年使用量 : 27.5m(今回使用量 : 0.6m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 42.5m

2010年購入量 : 103.9m

   

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ あともう1年、役員がんばりますぅぅぅ
                   

| | コメント (0)

パタレ本スパッツ、その2。

P4015473

Pattern:パターンレーベルのこども服『まいにち着る女の子服』 ロングレギンス120

Fabric:Puriri

ちょっと前に作ってました。娘のスパッツです。前回作ったものがとてもよかったので、布を変えて作りました。この派手~な感じが娘にはあまり受け入れられず、出番は少なめですが、いちおうはいてくれてはいます。

新学期ということで、集団登校をしております。いや~今どきの女子はおしゃれですね。ファッションに気合が感じられます。娘ももうちょっとしたら、流行ものを着たいと言うかな・・・言い出すまでは手作り服でがんばりまっす。

2011年使用量 : 24.0m(今回使用量 : 0.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 42.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

重ね着用パーカー。

P3205450

Pattern:milimili『キッズラグラントレーナー&ワンピースセット』半そで、フードつき 120

Fabric:puriri コンパクトベロア    MANALOLE 接結ニット

娘服です。棚であたためておいた生地が日焼けする事件があり、なるべく早く消費しようと動き出しております。

これからの季節に使いやすい、重ね着用のパーカーです。上品なベロアをカジュアルにつかってみました。

ベロアに初挑戦でしたが、意外と縫いやすかったです。重ねあわすときに滑りやすかったですけど。

P3205451

着てみるとこんな感じです。娘も喜んでくれましたよ♪

2011年使用量 : 19.6m(今回使用量 : 1.0m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 42.5m(今回 2m)

2010年購入量 : 103.9m

| | コメント (0)

Puririサンクスパック、到着~

とってもお得でかわいい、Puririさんのサンクスパック、ゲットしました!あっという間に売り切れの人気パック。買うのは実は3回目です~

さて、恒例のネタばれとまいりましょう。

P2235348

ど~ん。すべてニットでした。全8種類、ほとんどが現行品。使い道に迷うものはなし。やっぱりお得です。

それでは詳しく。

P2235349

ダンボールニット2種。オフホワイトのは裏起毛のスウェットです。0.8mありました。ブラウン?チャコール?のは薄手のスウェット。0.9mあります。子ども服か自分の服かな。

P2235350

スムース系。グレーのはウール混かな。しっとり柔らかです。1.2mあります。じぶんのTシャツにしようかな。ネイビーのはシルケットポンチ?かな。こちらも1.1mあります。

P2235351

コーマスムース2種。パッチ柄(ピンク×パープル)、0.6m。娘の大好きな色の組み合わせ。喜んでいたので、Tシャツに仕立てようかなと思います。

メッセージ柄、0.8m。こちらも娘の服か肌着にしようかな~

P2235352_2

ドット2種。キルトは娘も「かわいい!」と絶賛。アウターかワンピにしようかな。1mありました。接結のニットはボーダーのリバーシブルです。こちらも1m。スパッツにしようかな、作品例で紹介されていたのがかわいかったので。

全部で8.4m。うわ~増えたね。

ちょっと、テンション下がることが。娘に「スパッツぬったげるね~」と言ったら、「いらない。ママ派手に作るもん。地味なのがいい。」ですって・・・・ショックです。確かに派手なときもありますわね。地味にシンプルにしないと着てくれないのか・・・・う~む。

2011年使用量 : 10.9m

2010年使用量 : 86.0m

**************

2月購入量 : 15.4m (今回購入量: 8.4m)

2011年購入量 : 29.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ この前の試合惨敗でした・・・・・・・・練習しよう。

| | コメント (0)

タートルフード、赤ずきん。

P2185280

Fabric:キルトニット Puriri サンクスパックより     リブ RickRack

     ドット接結  MANALOLE ニットパックより    

         ★柄ダンボールニット RickRack

Pattern:hibi+ タートルネック 120

娘の服です。いったい何枚作ったことでしょう。あたたかくて、かわいくて、なおかつ簡単。理想のパターンですよね~

とにかく赤いです(笑)真っ赤というよりは、ベリー系の赤。女の子モード全開です。娘に赤い服を作ったことはほとんどないので、さぞかし喜ぶかと思いきや・・・

「むらさきの服がいい。」

ですって(残念)。でも、着てくれるそうなので、よかった。そうか・・・むらさきか。

P2185283

フードはこんな感じ。首のところは肌に当たるので、柔らかい接結を使いました。

P2185282

ポケットはこんな感じです。柄をうまくいかせなかった・・・残念。

120サイズがジャストになってきた娘。50センチカットで洋服が作れたころが懐かしい。

2011年使用量 : 10.9m(今回使用量 : 1.0m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2月購入量 : 7.0m(今回購入量: 5.0m)

2011年購入量 : 21.1m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)