Rick Rack

チェックのショートパンツ。

Pa016308

Pattern:荒木由紀 『ほんのりsweet女の子の服』  ショートパンツ120

Fabric:Rick Rack 麻デニムフランネル グレー

     リブ  日暮里トマト

娘の秋冬服を目下製作中です。サイズは120センチと去年から変わってはいないのですが、身長は伸びているので、去年のパンツはほとんどがつんつるてんで。

かといって、すぐに長いズボンが必要な陽気でもないので、ショートパンツを。

最近の小学生は真冬でもショートパンツの子が多いですよね。みんな足長・細足なんで似合うんですよね・・・まぁ、小学生の間はかわいくショートパンツをはいてもらいましょうか!

パターンはKanonさんの本から。ツイード風の作品だったのですが、通学用なのでカジュアルダウンしました。あと、すそにフラップとボタンがついていたのですが、引っ掛けそうなのではずしちゃいました。そのおかげで(?)簡単にできましたよ。

Pa016309

この間作った『地味トレーナー』とあわせたらいい感じ♪

Pa016306

着画~ぴったりですね。余裕もあるので、寒くなったらレギンスも合わせられるかも。がんがんはきつぶしてほしいです。

2011年使用量 : 55.8m(今回使用量 : 0.7m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 58.5m

2010年購入量 : 103.9m

昨晩、強豪チームの練習試合に数あわせで参加してきました。同じ競技をやっているのか!というほどの衝撃でした。ほんと足手まといもいいところ・・・さあて、練習もう少しがんばらなくちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

| | コメント (0)

チェックのシャツ。

P9156277

Pattern:Rick Rack シャツブラウス Lサイズ

Fabric:CHECK&STRIPE キッズマドラス

真夏には間に合いませんでしたが、自分のブラウスを縫いました。カットから完成まで約2か月・・・ほったらかしすぎです(汗)

もう何回も使っている、お気に入りのパターン。自分の体型に合っているような気がします。

P9156278

C&Sさんのワンコインコーナーーで購入したチェック。キッズと名前がついているとおり、子どもが着たほうがかわいかな・・・(着ますけど!)

この間行ったコットンフィールドさんのはぎれ市でも見かけました。値段は見ませんでしたが(安かったら悔しいものね)・・・

このところ残暑が厳しいので、まだ出番はあるかな。

そろそろ秋冬物も作らなくてはね。おっと、その前に納品だわ(汗)

2011年使用量 : 53.6m(今回使用量 : 1.2m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 58.5m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 来月はPTAのバレーボール大会。練習試合ラッシュです。

| | コメント (0)

ポケットつきティッシュカバー。

P5305683

かくれパンダの生地で作りました。Rick Rackさんのパターンです。内側にポケットがあります。生理用品も一つぐらいならはいるかな。

こちら、週末参加するフリーマーケットに出品します。

2011年使用量 : 33.8m(今回使用量:0.2m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 50.0m

2010年購入量 : 103.9m

+++++++++++++

娘の運動会、無事終わりました。かけっこ、今年は80M走りました。結果は・・・2位!おめでとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

ワンピースなんです。

P5195663

Tシャツとスカートではありません。ワンピースです。90センチのワンピースをオーダーいただき、試行錯誤しながら形になりました。

P5185660

下のスカートはPolka Dropsさんの重ね着風のスカートを使っています。布は「菜の花」という名前のコットン。さらさらで上品な布です。

夏の遊び着にしてもらえたらうれしいです^^

2011年使用量 : 33.2m(今回使用量 : 0.8m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 45.0m

2010年購入量 : 103.9m

**********

娘の運動会、雨&台風の影響で来週の火曜日に延期です。

パパさん急遽お休みを取るようです。

毎年延期するんですよね。どうにかならないかな。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

デニムでミニスカート♪

P5085657

Pattern:コットンフレンド 36号 ワークスカート 120

Fabric:nohohon。 福袋より

     リブ Rick Rack

格子柄が個性的なデニムが中途半端に残っていたので、簡単ワークスカートを作りました。前に作ったものが娘のお気に入りだったもので。

ポケットにワッペンを。市販のデニムについてきたものです。硬くて付けにくかった・・・でも娘は大喜びでした。

P5085656

前スカートと脇の柄合わせはうまくいったのですが、後ろがひっちゃかめっちゃか(汗)娘のだからいいんですけど、ね。

話は変わりますが、春夏はソーイング本、雑誌がたくさん出ますね。子供服のものとか、かなり気になるのですが、対象サイズ120までのものって結構ありますよね。娘、小柄なので120をあと半年は着られると思うのですが、買うのを少しためらっちゃいますね。せめて130ぐらいまでは載せてほしいな~

2011年使用量 : 30.6m(今回使用量 : 0.6m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 45.0m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

| | コメント (0)

オーダーワンピの試作。

P5085644

ワンピースを縫いました。春休みにオーダーいただいたのですが、なかなかイメージがまとまらず・・・娘サイズで作りつつ、仕上げようかと。

手持ちのパターンを合わせ、形にしました。うん、いいんじゃないの??

小さいお子さん用なので、スカートのボリュームをもっと出したほうがいいのと、上身頃をコンパクトにしたほうがいいかな。

Pooka2

娘はこういうひらひら好きなので、大喜び。1日着倒したあとなので、しわしわになってますね。

上身頃をミニ裏毛にしてます。薄手のトレーナー地みたいなのです。これからの季節を考えるともっと薄い生地にしたほうがいいかもな・・・・こちらのほうが張りが出るんだけど・・・どっちにしようかな・・・。

改良箇所はわかったので、これからオーダー品に取り掛かりますよ♪

2011年使用量 : 30.0m(今回使用量 : 1.3m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 45.0m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ギプス生活1週間延長です(泣)

| | コメント (0)

雑貨イロイロ。

P3215454

エドエンバリー風のプリント地を使って、ペンケースを作りました。男の子はもちろんのこと、大人が使ってもかわいいですよ♪マリン柄のタグをワンポイントでつけました。

P3215455

内布はこんなドット柄です。きれいなブルーですよ。

キルティングは自分でしたのですが、幅を間違えてしまいました。キルティングの大きさは違うけれど使い勝手は変わらないと思いますので・・・。

いつもは片面接着のキルト芯を使うのですが、間違えて接着なしのものを買ってきてしまい四苦八苦・・・なんとかコツをつかんで、きれいに仕上がりましたけど。いつもと違うだけでこんなにバタバタスするとは。不器用ですね・・・

もういっちょ。

P3215453

ミニサイズのシュシュです。6×50の布に10cm程度のゴムをいれたもの。お子さんにちょうどいいかと思います。

リバティ風のローン生地で作りました。とっても上品です^^

以上4点、雑貨D’sさんに納品します。

2011年使用量 : 19.9m(今回使用量 : 0.3m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2011年購入量 : 42.5m(今回 2m)

2010年購入量 : 103.9m

+++++++++++

ミシン・・・節電が叫ばれている中、使うのは心苦しくて、やめようかなとも思ったのですが、できるだけ日常と同じようにすごしたいなと思い、続けています。

お客さんに喜んでいただくこと、自分も楽しむこと、やっぱり大事にしたいなと思います。

被災地の皆さんにもはやく日常が戻ることを祈りつつ、手を動かしていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

タートルフード、赤ずきん。

P2185280

Fabric:キルトニット Puriri サンクスパックより     リブ RickRack

     ドット接結  MANALOLE ニットパックより    

         ★柄ダンボールニット RickRack

Pattern:hibi+ タートルネック 120

娘の服です。いったい何枚作ったことでしょう。あたたかくて、かわいくて、なおかつ簡単。理想のパターンですよね~

とにかく赤いです(笑)真っ赤というよりは、ベリー系の赤。女の子モード全開です。娘に赤い服を作ったことはほとんどないので、さぞかし喜ぶかと思いきや・・・

「むらさきの服がいい。」

ですって(残念)。でも、着てくれるそうなので、よかった。そうか・・・むらさきか。

P2185283

フードはこんな感じ。首のところは肌に当たるので、柔らかい接結を使いました。

P2185282

ポケットはこんな感じです。柄をうまくいかせなかった・・・残念。

120サイズがジャストになってきた娘。50センチカットで洋服が作れたころが懐かしい。

2011年使用量 : 10.9m(今回使用量 : 1.0m)

2010年使用量 : 86.0m

**************

2月購入量 : 7.0m(今回購入量: 5.0m)

2011年購入量 : 21.1m

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

| | コメント (0)

体育用トレーナー。

娘の洋服を。ずいぶん寒くなってきたので、体育のときに体操着の上に着るトレーナーを作りました。

フード、ポケット、ファスナーNGだそうで、ごくごくシンプルなトレーナーです。

Pc155022_2

面白みゼロで、スミマセン。体育用ですから。

Pc155023

裾にワッペンだけつけました。これで前後ろ間違えないでしょう。

襟ぐりがけっこう大きいデザイン。なかに着ているものが見えるのがちょっと気になりますが、使い勝手がよさそうなので、ふだん着用にも縫おうかな~

Pattern:Milimili キッズラグラントレーナー 120センチ

Fabric:★柄トレーナー RickRack

     リブ 日暮里トマト

12月使用量 : 1.7m(今回使用量 0.6m)

2010年使用量 : 85.8m

**************

2010年購入量 : 103.9m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 今日から2Daysで『冬のほっこり手づくり市』です!

| | コメント (0)

クロップドパンツ、細め。

P6013647

6/9(水)の『+one market vol.5』に出品します。ストレッチの効いた生地でクロップドパンツを作りました。ちょっと細めなシルエットです。チュニックやTシャツとあわせて着てほしいな♪

P6013649

うしろポケットにはPookaタグ。ウエストはゴムなのではきやすいです。サイズは90、110各1点です。ぜひお手にとってごらんくださいね♪

6月使用量 : 1.5m(今回使用量1.5m) 

2010年使用量 : 40.5m

**********

5月購入量:0m

2010年購入量: 50.8m

* * * * * * * * * *

明日6月2日(水)は広島市のガラスの里で『きらきらMart』開催です~お近くのかた、ぜひ足をお運びくださいね。

P5263575

D’sさんのブースにこんな感じで出品しています。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 人生初のMRIを体験。意外と緊張するもんですね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧